南島って、「夜は雨で、日中は晴れ」という天気が多いんですが、寝ている間に恵みの雨、活動する時間には太陽が出るって、ほんと都合の良い天気です。
でも、昨日の夜の雨は凄かった。。。
雨、風、雷。夜中の0時を過ぎた頃からずーーーっと。
最初は雷ではなくて、飛行機の音かと思ったのですが、さすがに時間も時間だし、ふと外をみたら、空が雷で照らされていました。

一晩中続いた暴風雨。雷だけじゃなくて風も凄かったので、庭の花や実たちが心配だったのですが、梅の実はしっかりと落ちずについていました。
でも、沿道の遅咲きの桜は全部やられちゃってましたね。

そして驚いたのが、車やデッキの表面についた花粉!
すごい量!もはや赤土?ってくらいオレンジ。

私は花粉症ではありませんが、これだけの花粉が飛散していたら、いつ花粉症を発症してもおかしくないんではないかと思っちゃいますよね。
去年この時期に日本から来たスタッフも、花粉症でだいぶやられていました。
日本とNZでは、飛散している花粉の種類が違うので、日本で花粉症でもNZでは大丈夫だったり、その逆もあるみたいですね。

今日の天気予報も、夜から雨100%なので、また昨日のような天気になるようなら、さらに花粉が積もりそうなので、こんなに汚れても、洗車はもうしばらく待った方が良さそうですね。

猫には花粉症ってないんでしょうか?
こんなに花粉が飛散してたら、あんまり外に出したくないなぁ。と思っちゃいますよね。猫が花粉症は大丈夫だとしても、体に花粉をたくさん付着させて帰ってきて、ベッドの上でゴロゴロされたら、家の中にかなり花粉が持ち込まれることになりそう。

この時期は、こまめにブラッシングして、冬毛が抜ける季節なので、お風呂できれいさっぱりしてあげようと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA