昨日「暴風雨のあと、ものすごい花粉」という内容のブログを書きましたが、クライストチャーチ在住の友人から「花粉じゃなくて、オーストラリアから飛んできている山火事の灰かもよ?」というメッセージをいただいたんです。
まず、ニュースも見ない私は、オーストラリアで山火事が発生していることすら知らなかったんですが、だとしても、まさか、オーストラリアから飛んでくる???なんて思ったんです。

でも、昨日の天気、晴れているのか曇っているのか分からないような、明るいんだか暗いんだかも分からないような、奇妙な空だったんです。とにかく、見たこともないような気持ち悪い色。

そしたら、これがどうも、本当に、オーストラリアから飛んできた山火事の灰だったらしい。

そうですよね。日本だって中国から黄砂が飛んでくるくらいですから、NZだって、オーストラリアから灰が飛んできたっておかしくないか。

これで、昨日の朝、車に降り積もっていたオレンジ色のものの正体も、昨日の昼の奇妙な空の色も納得しました。
こんなことってあるんですねー。

でも、今日は、すばらしい快晴。
昨日の明るいのか暗いのか分からないような空の色ではなくなりました!
これぞいつものクィーンズタウンの空だ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA