私は過去に猫を飼ったことがないので、よくわからないのですが、なんだかうちの猫ちゃんたち、耳の後ろの毛が薄いんですよ。
そんなもんだと思って、あんまり気にしていなかったのですが、先日動物病院に行った時「あら、耳の毛ずいぶん薄いのね」と言われたんです。
うちの子たちは、姉妹で二人とも耳の後ろの毛が薄いので、もしかして遺伝かもしれないし、毛づくろいしすぎかもしれないし、そもそも、二人が他の猫に比べてどれだけ薄いのかも定かではないんで、なんとも言えません。

で、耳の後ろの毛の状態を写真に撮ってみました。

めちゃくちゃ頻繁に、耳の後ろを掻いている気もしますが、毛づくろいはしょっちゅうのことで、耳だけの話ではないし。
猫の耳の裏の毛って、こんなもんですか?それとも薄いですか?
調べてみると「皮膚病で耳の後ろの毛が抜ける」っていうのが出てきたんですが、特に肌荒れしたり、赤くなったり、できものがあったりっていうのはないんですよね。

単に毛づくろいのしすぎか、それとも、猫の耳の後ろの毛はこんなもんなのか。
二人ともだしねー。
ただの個性ならいいんですが。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA