長く働いてくれたスタッフが日本に帰る時、お礼とお別れの、送別の品を贈るのですが、日本だったら、花束とかあげると思うんですけど、「明日日本に帰る」って言う人に花束とかあげても迷惑だし。
お酒を飲む人だったら、ちょっと高級なワインを贈るのですが、お酒を飲まない人の場合、何を贈ろうか悩むわけです。

最近は、「NZでの記念品」になるような、いわゆる「NZ土産」的なものを贈るようにしています。
NZ土産って、家族や友達には買うけど、自分にはなかなか買わないかな。と思って。

今回は、こんなものを贈りました。
大きいもの一つよりも、「こまごまとした、荷物にならないもの」を目指しています。

いつも帽子をかぶっていたので、NZのロゴが入った帽子。

クリスマスシーズンということもあって、KIWIの飾りなのですが、ラグビーボール持っててNZらしいし、普通に部屋に飾れますよね。

NZの木で作ったボールペン。Queenstownのロゴ入り。

NZの地図が入ったカップ

そして、これらをNZのロゴが入ったエコバッグに入れて贈りました。

どれも、持って帰るのにかさばらず、自分へのNZ土産にもなって、しかも使えるものばかりで揃えてみました。

高級ワイン一本と、同じくらいの予算でこれだけ買えます。
クィーンズタウンはお土産やさんだらけなので、品物選びには困りません。

いかがでしょうか?私の送別の品チョイス。
女性よりも男性の方が難しい。。。

元々買い物が好きな私ですが、NZで暮らしていると物欲が無くなってきて、っていうか、買い物に行く機会自体もほとんどないし、欲しいものも特になくて、買い物から遠ざかってしまうんですよね。(日本に帰ると、秒で買い物好きに戻るんですけど。。。)
なので、NZでは、人へのプレゼントを買うのが、ささやかな楽しみだったりするんですよね。

これからのクリスマスシーズン。
明日は休みだし、スタッフへのクリスマスプレゼントでも買いに出かけてみようかなぁ。って思ってます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA