今更、クリスマスのあれこれ。

クリスマス当日は、去年は我が家でスタッフクリスマスパーティをしたんですが、クィーンズタウンって、クリスマスはバスは運休。去年は、街に住んでいるスタッフが車を出して、みんなで集まったのですが、今年はゆっくり休むことに。

天気が良ければバーベキューでもと思っていたのですが、クリスマスの天気予報は、1週間前から生憎の雨模様だったので、それも断念したわけです。

ところが、午後から雨が降ると言っていたのに、なかなか降り始めないばかりか、多少青空まで出てきたので、急遽バーベキューをすることに。
先日バーベキューに誘って都合が合わなかった友達に声を掛けたら、偶然行くはずだったパーティが中止になったということで、ターキー(七面鳥)を持って遊びに来てくれました!

とはいえ、我が家では、バーベキューの準備をしていたので、七面鳥は、ありがたくいただきまして、後日、お店で美味しく調理させていただきました!
日本では、クリスマスといえばチキンですが、やはり外国では七面鳥なんですよね。真夏のクリスマスでも、七面鳥を見ただけで、ちょっとクリスマス気分を味わえました。ありがとう!

さて、今年は、スタッフパーティがなかったので、12月24日に、スタッフみんなにクリスマスプレゼント。
Whittaker’sの板チョコセットです。

1つは、New Zealand Artisan Selection というシリーズで、NZ各地の美味しいものを使って作ったチョコレート4枚セット。
もう1つは、Passport For Your Taste Buds という、世界各地の美味しいものを使って作った板チョコセットです。

どっちにしようか迷ったので、もうセットでプレゼントすることに!
クリスマスですから奮発です。
スタッフ全員分のチョコレートが、あんまりにも重くてびっくりしました。チョコレートをお土産に買って帰る人多いけど、これ、結構重さあるんですね。。。

そして、自分へのクリスマスプレゼントは。。。
先月、DOKODEMOでいろいろ購入していたものが、無事にクリスマスまでに届きました!
12月から、海外のオンラインショッピングで購入したものにも、消費税がかかることになると聞いていたのですが、今回は大丈夫でした。
今までも、3回に1回くらいは税関でひっかかって税金取られていましたが、それは仕方のないことで、取られないほうがラッキーだと思っていたんですよ。なので、今回は法改正により、絶対課税されると思っていたのに、ひっかからなくて、ほんとラッキー。
たぶん、この一年で一番忙しいクリスマスシーズンに、いちいち課税している暇などなかったのでは。。。

おかげさまで、食糧庫がいっぱいになりました!

さて、あとは、取引先の業者さんから、クリスマスプレゼントなどいただくわけですが、大体、ワイン、チョコレート、キャンディなどのお菓子類。
ところが、魚屋さんからのクリスマスプレゼントが、なかなか粋だったんです。

牡蠣の殻を開ける道具。
実は、これと同じものを日本で買って持って来ていたんですが、2つ目をGET。
しかも、お店のロゴ入り。こういうのくれるのって、センスあると思います。

そうそう、同じ業者でも、ひどいところもあって、普段から、注文しても予定通りにテーブルクロスを配達してくれないリネン業者さんがいるんですよ。通常は、毎週木曜日に配達されるんですけど、12月26日は祭日なので、配達があるのかどうか、きちんと確認してから注文したんですよ。というのに!まさかの配達が来ない。
しかも、ホリデー入ってるのか、担当者にも連絡つかず。
この、めちゃくちゃ忙しい時期に、テーブルクロス無くなるって、あり得ませんよ!
それでも、忙しくなるのは分かっていたので、普段の2倍注文して、在庫はちゃんと持っていたんです。でも、いつもの2倍以上忙しくて、木曜日にはなくなってしまったんです。なのに、予定していたクロスが届かない。。。。
ってことで、仕方なく、家と店で洗濯ですよ。1回で2枚ずつしか洗えないし、大きいんで、大変です!
そしたら、今日になって、先週木曜日に配達来なかった件のメールが来て「在庫がなかったから配達しませんでした。今日届いたので、明日配達します」ですって。
信じられない!「すみませんでした」の一言もなし。「在庫がないから配達できなかった」って言い訳アリですか?日本だったら考えられない言い訳だし、お詫びもないってほんとあり得ない。これぞ、NZですよ。
在庫がないのは自分のせいではないので、謝らないのです。

という、年末まで、NZのいい加減さにイライラしつつ、自分たちで洗ってクロスを再利用したことで、経費がちょっと浮きましたよ。通常、レンタル料が一枚$5以上しますからね。
配達がこなかったことに腹を立てるより、ちょっと得しちゃったと思うことにしよう。
これが、NZを上手に楽しむ秘訣です。

そうそう、最後に。
毎年、日本にいる高校の同級生からクリスマスカードが送られてくるのですが、これがまた、毎年とってもセンスが良いんです。いわゆる、もらって飾ってクリスマスが過ぎたら終わり。といったものではなく、そのまま一年飾れるようなデザインなんですよね。

今年は、東京オリンピックをデザインしたカードでした。下が2020年のカレンダーになっているので、一年飾れます。ほんと、毎年、日本のクリスマスカードのデザイン性の高さに感動します。
そして、毎年こんな素敵なカードを送ってくれる友達に感謝です。

さて、明日は大晦日。
0時まで仕事して、年越しソバ食べて、家に帰って紅白見て。。。というお決まりの年末年始。

あと一日頑張るぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA