うちの店にオープン当初から置かれている植木。
2つはオークランドから持ってきたもので、2つはクィーンズタウンで買ったもの。
ちなみに、オークランドから持ってきたものは、元々クライストチャーチで買ったもので、卓上に置く小さな植木でした。

クライストチャーチの地震で、店内にずっと放置されていたのですが、奇跡的に生きていた、長い付き合いの植木なんです。
幹が太いので、おそらく、そこから水分と栄養を摂取して生き残ったんだと思うんです。二股に分かれた幹の片方だけが枯れていたので。。。
外に置いてあった笹は、見事に枯れ果てました。

で、そのクライストチャーチから持ってきた10年来の植木が、現在どうなっているかというと。。。

めちゃビッグに育ってますよ。2つとも。
そもそも、幹の部分がちょっと盆栽ぽい感じが好きで購入したんですが、今では、幹の部分が超小さくて、葉っぱがすごい量になっています。

そして、クィーンズタウンに来てから購入した植木は、最初から大きかったのですが、幹の部分がクネクネしていて、これまた盆栽風な感じがいいな。と思って購入したんです。

つまり、異なる種類の2種類の植木を2つずつ、全部で4つあるんですが、上から見ても、葉っぱの生え方と形が違うのが良く分かります。
クライストチャーチから持ってきたものは、葉っぱがシャープな感じ。
クィーンズタウンで買ったものは、もっと葉っぱが丸くて、先端からどんどん葉っぱが出てくる感じ。

ところが、最近、クィーンズタウンで買った方の植木から、ぴょんと出てきた葉っぱが、なんか、あれ?これ、もう一個の植木の葉っぱと同じ?みたいな感じなんです。

どう思います?

もしかして、この2種類の植木は、同種?
幹の形が違うのは、そのように成型しているだけ?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA