来週の水曜日にロックダウン(Level 4)が明けるかどうかは、来週の月曜日に発表があるんですが、それに先駆けて、今日「もしLevel 3 になったら、どう変わるか」という話が首相から発表されることになっています。

レストランの営業は、Level 2 になるまでは再開できないのですが、Level 3 になれば、テイクアウトとデリバリーが可能になると言われています。はっきりとした指標はないのですが、「コンタクトレス」であれば可能らしい。
その詳しいことは、今日の発表が出るまでは分からないのですが、とりあえず、レストラン協会からは、そんな感じのお知らせがメールで届きました。

もし、Level 3になったとしても、それがまた4週間という期間を設けられた場合、あと4週間はレストランは再開できないし、そもそもが来週本当にLevel 4から3に引き下げられるかどうかも、来週の月曜日まではわかりません。あと2週間延長した方が良いという話もチラホラ聞こえてきますしね。

まあ、それでも、オークランドやクライストチャーチなどの、ローカル人口の多い都市部では、レストランを再開すれば、お客さんがある程度は戻ってくることが期待できます。みんな家から出られなくてウズウズしていたでしょうからね。
でも、クィーンズタウンは、観光客で支えられている町ですので、Level 2まで引き下げられて、レストランの営業が再開できたとしても、「元の通り」なんて夢のまた夢。売り上げは半分以下どころか、70%は落ち込むと考えています。鎖国が解除されるまでは、レストラン業界のみならず、観光業に支えられているクィーンズタウンの未来は明るくないのです。

というわけで、今まで通りでは、どうやったって経営は立ち行かなくなってしまいますので、ロックダウンになる前から計画していた、テイクアウトとデリバリーを始めるための準備を、このロックダウン中に進めてきました。
うちの店の料理は、そもそもが、テイクアウトとデリバリー向けではないものなので、今まで一切やってきませんでしたが、今回の計画では、レストランで提供している料理とは、まったく違うテイクアウトとデリバリー用のメニューを作ることにしました。そのくらい経営方針の転換を計らないと、生き残るのは難しいと強く感じています。

店で食べられる料理とは違うメニューになりますが、店で出しても十分美味しいクオリティで準備しますので、「安かろう、悪かろう」ではなく、「リーズナブルで美味しい」を目指しました。
正直、お隣にある、韓国人経営の日本食屋さんのメニューと値段は、かなり参考にしました。

テイクアウトとデリバリー専用のメニューを作ることで、レストランに来店して食事をしていただく場合との「違い」を明確に打ち出せると思っています。今まで、テイクアウトを一切してこなかったのは、お店の料理をパックに入れてしまったら、その価値が落ちてしまうことを懸念していたからなのです。
でも、お店で食事をする場合のメニューと、テイクアウトとデリバリーのメニューを違う内容にすることによって、まったく別のものとして、それぞれ楽しんでいただけるのではないかと考えています。

で、昨日は、久しぶりにブログを更新できなかったのは、この新たなテイクアウトとデリバリー専用のオーダー用ウェブサイトを作っていたのです。
このオーダー専用のウェブサイトを使えば、注文も支払いも、すべてオンラインでできますので、支払いもコンタクトレスで出来ますし、デリバリーも家の前まで届けて置いてくることができます。テイクアウトは、うちの店の場合は店内に入らなくても、入り口から店内に入るまでの長い通路がありますので、そこを利用して、店内にはいらずとも、そこに商品受け渡し用テーブルを置いて、コンタクトレスで持って行ってもらうことができます。

というわけで、準備は万端。あとは、今日の発表で「Level 3 になれば、テイクアウトとデリバリーができるのかどうか」という情報を待つばかりです。

それでも、来週の月曜日に「ロックダウン継続」が発表される可能性もありますが、それでも近い将来Level 3 になることは間違いないわけですから、今はそうなった場合に、速やかにテイクアウトとデリバリーがスタートできるように、準備をして待つだけです。

Level 3 の期間が2週間なのか、4週間なのか、それともそれよりも長くなるのか、それはまったくわかりませんが、その辺りのことはあまり気にしていません。
というのも、私たちは、Level 2 になって、レストランが営業できることになったとしても、鎖国が解除されるまでは、レストランの売上はほとんど見込めませんので、今回計画しているテイクアウトとデリバリーは、もしかしたら、予想以上に売上の主軸となる可能性もあるのです。そのためにも、Level 3 になったら、すぐにでも始めて、このテイクアウトとデリバリー部門を早く軌道に乗せたいと思っています。

もし、来週、Level 3 に引き下げられて、テイクアウトとデリバリーが可能なことが決まった場合には、来週中に試作と写真撮影、テイクアウトとデリバリー専用ウェブサイトへ写真をアップロードして、それを宣伝して、再来週からスタートさせる計画です。
まあ、すぐに上手くいくとは思っていませんが、何もしないよりはいいですよね。ロックダウンが明けたら家賃も発生するし、スタッフも待機しているし、Level 2 になるまでは、レストランが営業できないからって、それまで何もしないわけには行かないんです。

また、今は不透明な部分が多すぎて、大体的には発表できないので、またハッキリしたら、試作の写真など交えて、紹介させていただきたいと思います!

今日は、最後に、牛乳を飲むのがヘタクソなジジの動画をご覧ください。飲んでいる量よりも、飛ばしている量の方が多いんではないかと。。。
この子は本当に不器用で、エサも同じような感じで上手に食べられないんです。
でも、「出来の悪い子ほど可愛い」というやつですね。牛乳だらけになってしまった顔を拭いてあげるのが、母の楽しみの一つでもあります。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA