みんなレベル3に向けて動いてる


さあ、明日は、ロックダウンが明けるのか、延長されるのかが発表される重大な日。それに向けて、私たちも準備を進めてきているわけですが、周りもいろいろ動き始めています。

まず、木曜日の話ですが、クィーンズタウンのスーパーマーケットで、抜き打ちのPCR検査が行われました。
買い物に行ったら駐車場には車が行列で、防護服を着た人たちがたくさんいたら、そりゃビビりますよね。でも、ロックダウン中だから、次の用事に急いでいる人もいないし、無料でこんな気軽に検査が受けられるなら、これはラッキーなことでもありますよね。なんてったって、コロナの場合は感染しているのに無症状なケースがありますから。

この、ドライブスルー形式で行われたPCR検査では、約340名の検査が行われ、昨日、検査をしたすべての人が「陰性」だったことが発表されました。
実は、この同じ検査は、人口当たりの感染者が多いワイカトでも実施されていて、合わせて600名以上の検査の結果、なんと全員「陰性」だったのです。そして、金曜日にはクライストチャーチでも実施され、結果は全員陰性。
正直、この結果を見て「ほんとに???」と疑いたくなりましたが、実は、ニュージーランドの市中感染率はたったの4%で、あとは海外からの帰国者と濃厚接触者なんですよね。
今回の、スーパーマーケットで行われた一般市民抜き打ち検査で、どれだけの「無症状陽性患者」が出るかというのが注目されていましたが、結果は全員陰性。つまり、ロックダウンをとく1つの指標になったのではないかと思います。

昨日は、オークランドでも実施されたそうで、その結果が楽しみです。

さて、政府は、ロックダウン解除の前に、市中感染のリスクについての調査を行ったわけですが、国民の気持ちはすでにレベル3へ向かっているようで、木曜日に「レベル3になったら生活はどうなるか」という発表をしただけなのに、すでに気持ちが緩み始め、交通量や外出が増えたりということが起きているようで、政府は改めて「まだ今はレベル4です」と訴えかけていました。

そして、外食産業は、私たちと同じように、お店の営業はできないけれど、デリバリーの準備を始めているところも多くあるようです。フェイスブックなどで宣伝をしたり、オークランドの有名店などはニュースに取り上げられたりしています。あとは、ドライブスルーも可能になるので、マックやケンタッキー、バーガーキングも営業が始まりますね。それと、そもそもデリバリーをやっているドミノピザは、スタッフを1000人募集という広告を出していました。NZ全土で1000人ですけども、1000人てものすごい数じゃないですか?その数字の大きさにビビりますが、ドミノも、それくらいの新しいスタッフが必要になるほど、ロックダウン前よりも忙しくなることを予測しているのでしょう。
NZでは、ファーストフードはすごい人気で普段でも忙しいので、外食をしたくてもできなくてウズウズしていた人たちが、殺到することは目に見えています。私もきっとドミノ注文すると思うし。(普段からよく利用してたので)
この波にのって、うちの店のテイクアウトとデリバリーも軌道にのることを願っています。

私たちは、レベル3になったら始めるテイクアウトとデリバリーのための準備を着々と進めています。
オンラインオーダー専用サイトは、あとは写真を撮ってアップロードするだけですが、テイクアウト用の容器の選定と注文をしたり、今まではメニューになかった料理のレシピ作成したり、あと残っている大きな仕事は、テイクアウト専用メニューのチラシ作成。
チラシに関しては、原稿を作って、ビジネスプリントの会社にオンラインで注文しておけば、レベル3になったら配達してくれるそうで、今のうちに完成させて注文をしておかなければ間に合いません。
こんな感じで、最近やっと仕事モードに切り替わってきました。
家でできることは限られているので、水曜日にロックダウンがあけたら、木金土日は準備で大忙しになりそうです。

さて、明日の発表、どうなることやら。
楽しみなようで、現実に引き戻される恐怖もあり。
複雑な気持ちで待ちたいと思います!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA