ロックダウンの終わりが見えた!


さて、本日16時からの首相の記者会見。すごい視聴率だろうな。きっと、みんな見てる。

大方の予想通り、レベル4からレベル3に移行することが発表されましたが、予定よりちょっと延びて、1週間後の火曜日からレベル3に引き下げられることになりました!この週末がANZAC DAYの祝日なので、それを避けて来週から。という考えもあったのかも。

完全にコロナを排除できるまで、あと2週間はレベル4を維持すべきだという意見が国民から多く上がっていましたが、結局そこまでは延期はされませんでした。

でも、首相が会見でも言っていましたが、レベル4からレベル3になっても、市民生活はそこまで変わらないんですよね。「人と接触すること」は、今まで通り制限されたままです。
レベル4では、スーパーマーケットと薬局しか営業できませんでしたが、実はレベル3になってもそれは変わりません。変わるのは、オンラインショッピングと、レストランのデリバリー&テイクアウトが可能になったくらい。「出かけて何かを買う」っていう行為は、相変わらずスーパーマーケットと薬局に限られているのです。オンラインでのショッピングができない業種や会社は、今までと変わらず、営業できないままです。

個人の活動でも、旅行もまだダメだし、地域内の移動しか許されていません。でも、「歩いて行ける範囲の散歩」しか許されていなかったのが、車で近くのビーチやトレッキングコースまで移動することは可能になりました。例えば、私がアロータウンまで紅葉を見にいくのはOKだということですね。
あと、大きく変わるとしたら、「引っ越し」が可能になったので、今まで、ロックダウンが始まった場所から動けなかった人が、フラットを移動できるようになりました。でも、正直、生活面では、そう大きくは変わらないと思います。

首相は「レベル3になったからといって、なんでも自由になるわけではなく、生活自体はレベル4と大きな変化はない」と言っていました。では、そんなに変わらないのに何故レベル3へ移行するかというと、「生活面ではそんなに変わらないけれど、経済面では大きな変化になる」と。
そうですよね。このままロックダウンを続けたら、国は破綻しますよね。
でも、レベル3になれば、国民は、「家から出ない」という生活を続けながら、オンラインで買い物をしたり、外食ができない代わりにテイクアウトやデリバリーを頼んだりできるようになります。それは、当然経済の活性化にもつながりますし、ロックダウンの時よりも、国民の生活が、より豊かになるということを意味します。

レベル3の期間は、とりあえず2週間。そのあと、そのままレベル3を継続するのか、レベル2へ移行するのかを判断します。願わくば、そこでまたレベル4へと戻ってしまうことのないように、気を引き締めなければいけませんね。

というわけで、少々レベル4の期間は伸びましたが、来週の火曜日から晴れてのレベル3。テイクアウトとデリバリーの準備はすでに万端でしたが、確実にスタートできる日付が決まったので、気合が入ります。

今日は、デザートの試作をしました。
お店で出しているデザートのままではテイクアウトはできないので、テイクアウト用の容器に入れて作れるデザートを、新たに加えたんです。
今日はとりあえず、抹茶のプリン。あとの2種類のデザートは、オークランドで出していたデザートと、今クィーンズタウンで出しているデザートなので、テイクアウト用の容器で作ったことはありませんが、試作は必要ないでしょう。

氷水が入った鍋に両手を突っ込んで氷で遊ぶ虎丸。超冷たいと思うんですが、おかまいなしに氷を追っかけて遊びまくってました。

試作の抹茶プリン2種。片方は卵を使っていて、もう片方は使っていないレシピ。

一口ずつ食べてみましたが、ちょっとシロップかけ過ぎましたね。シロップをまだかけてないバーションも食べてみて、どっちにするか決めようと思います。
なんせ5個ずつありますからね。二人で試食するには十分です。

仕事開始まで、あと1週間かぁ。結構まだあるな。何して過ごそう。
でも終わりが見えたので、最後のホリデーと思って満喫しようと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA