レベル3で工事再開


うちの店の正面には、昔からあるショッピングセンターがあって、老朽化のため、取り壊して、来年末を目指して新しいショッピングセンターが建設される予定だったんです。
それは、以前にこのブログでも書いたことがあったんですが、1月末でテナントが全部出て、そこから取り壊しが始まったんです。つまり、取り壊しが始まってから、コロナでロックダウンになるまで、まあ、2か月弱あったんですよね。
でも、この取り壊しが遅々として進まず、心配していたんです。

取り壊す前に、まずは、建物内に残された備品関係を外に出したり廃棄したり、っていうところから始まって、そのあと、道路向かいのレストランにショップに迷惑がかからないよう、工事用の壁が作られました。
さて、そこから、どんどん壊していくのかと思ったら、本当に手作業なんですよねー。例えば、写真になる屋根。パイプとガラスで出来ていますが、まずはこのガラスを一枚ずつはずして、そのあとパイプを一本ずつカットしてはずして、、、といった、完全手作業の行程なのです。

屋根をはずし終わったあとは、今度は壁を崩していくんですが、これまた地道にハンマーでたたいて壁を剥がしていくんですよ。なんと気が遠くなる作業!
このあたりまでやったところで、ロックダウンになったというわけです。

そして、レベル3になって、工事が再開できるようになったので、今週の火曜日から、また取り壊し作業が始まりました。
うちの店の窓から見える景色と言えば、向かいのショッピングセンターだけなので、特等席で工事の進捗状況を観察できます。

こちら、手作業で2階の屋根の木枠を外していました。昨日までは一人でやってたけど、今日から二人。

隣のビルとの間を切り離す作業をするために、シートを広げていました。
この作業、レベル3中だから、全然隣のビルの営業を気にせずできて、ある意味良かったですよね。

まあ、ダイナマイトで爆破しろとは言わないけれど、もっと重機を使ってガンガン壊していくんだと思っていました。取り壊すというよりは、「解体作業」という感じなんですね。すべてが解体されて更地になるのに、あとどれくらいかかるのか、毎日ここで見守りたいと思います。
それにしても、クィーンズタウンは、あっちこっちで建設ラッシュでしたから、これであちこちの工事が再開されることで、たくさんの人が仕事に戻れるのはよいことですよね!

さて、レベル3になって、もう1つ変化が。
実は、虎丸の去勢手術を、元々は3月24日に予約していたんですが、3月23日に「48時間後からレベル4になります」と発表されたら、3月24日に予約していた去勢手術が、突然キャンセルされてしまったんです!
3月26日からレベル4になるんだから、3月24日はまだレベル3で、動物病院も通常営業できるはずなんだけど。。。納得いかないままに、去勢手術は見送られることになってしまったのでした。

そして、元々が暴れん坊将軍の虎丸。ジジ茶々にいつも襲い掛かるので、なるべく隔離して育てていますが、ロックダウン前に去勢手術ができれば、多少は大人しくなるのではないかと期待していたので、本当にガッカリ。ロックダウン中の、ジジ茶々への精神的ストレスをとても心配していました。
そんな中、茶々が亡くなってしまい、虎丸からの攻撃を一身に受け止めることとなったジジ。私達が家にいる時間帯は、二人を離して監視していましたが、今週から仕事が始まって、ジジと虎丸だけになる家の中がとても心配なのです。

そこで、まあとりあえずレベル3になったので、動物病院に電話してみたんですよ。「もともと3月24日に去勢手術の予約をしていたんですが、キャンセルになってしまって、レベル3でも去勢手術はできますか?」って。そしたら、二つ返事でOK。
え?どうして?だって、3月24日はまだレベル3だったのに、いきない有無を言わさずキャンセルされたんだけど???今回はOK?
ま、去勢手術を受けられるに越したことはないので、結果オーライではあるんですが。。。しかも、来週の火曜日。前回、3月24日に予約をしたときは、2週間待ちでやっと取れた予約だったのに、今回はすんなり予約ができました。

というわけで、来週いきなり虎丸の去勢手術決定!!!やったー!!!
これで、虎丸が大人しい良い子になることを期待しています。

虎丸による生傷が絶えない私。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA