さて、今週の火曜日は、もともと虎丸の去勢手術の予約をしていました。
が、その前に!なんと、ジジが動物病院へ行くことに!

なんか、数日前から、ジジの左目が、目やにが出て固まっているのは気になっていたんです。3日ほど続いたかな。それで、ティッシュで取ってあげていたんです。人間でも、普通に寝起きは目やにがでるものですから、心配ながらも病院に行くほどではないと思っていました。そしたら今度は、目やにが出ていた方と反対側の目をウィンクする感じで、「もしかして、目が痛いのかも?」って思ったんです。
そして翌日、朝起きてジジに挨拶をしたら、なんと昨日ウィンクをしていた方の目がちょっと白くなってる???光の加減かと思ったけど、いや、白っぽい。
朝から慌てて動物病院に電話。土曜日だったけれど、午前中だけ診療しているようで、仕事に行く前の10時半に予約をすることができました。

現在NZはレベル3ですので、動物病院は開いてはいますが、通常営業ではなくて、あくまでもコロナ対策をした上での営業。それほどたくさんの予約が入るわけではなく、予約を取りやすかったのかもしれません。ラッキーでした。なんせ明日は日曜日ですから。

そして、予約の時間にジジを動物病院にに連れて行くと、入り口には張り紙が。
どうも、中には入れないみたい。

私が張り紙を読んでいると、中から看護婦さんが出てきて、ケージに入れたジジを受け取り、私は外で待つことに。レベル3の診察では、動物しか中に入れないみたい。結構厳しいんですね。

普通は車の中で待つんでしょうが、私の場合、診察の間、ダンナがスーパーに店の買い出しに行くことになっていたので、車から降ろされた私は、寒空の下15分ほど外で診察が終わるのを待つことに。

さて、診察が終わると、お医者さんがケージに入れたジジを連れて外まで来てくれました。そして、 「両目感染してますよ。いつから症状があったんですか?結構悪化しているので、塗り薬と飲み薬を両方出しますね」と言われました。
ジジ。もっと早く気づいてあげられなくてゴメンねー!(涙)

目に、軟膏の目薬を塗ってあげるのは本当に困難なのですが、ダンナと二人がかりで「入った?大丈夫?」と、大仕事。それでも、まだジジが大人しい子なので良い方かもしれません。
飲み薬の方は、いつも砕いてちゅーるに混ぜて服用させています。
以前は、普通の餌に混ぜていたのですが、上手に食べてくれないんですよね。一度ちゅーるを試したら効果テキメンで、それ以来、薬を与えるのにちゅーるは欠かせなくなりました。むしろ、喜んで食べてくれるので超ラクちんです。
でも、問題は、錠剤を砕くことの面倒くささ。

それで、もしかしたら、こうゆう錠剤を砕くための道具が存在するんじゃないかと思って調べてみたら、ありました!どうも薬局で売っているらしい。
薬局はエッセンシャルワークで普通に営業しているので、早速薬局に行って買ってきました!

この、卓上胡麻摺り器のような、この道具が、薬を砕く道具です。
$13.5しました。
そして、その夜、早速使ってみると!!!!

錠剤の硬さに勝てなかったようで、あえなく割れて終了。
一度も使わないうちに壊れた$13.5。。。。。。マジですか。。。。。

そして、今日は火曜日。虎丸の去勢の日です。
朝9時に病院に虎丸を連れて行って預けた後、麻酔が切れる14時過ぎに病院へ迎えに行くことになっていました。
病院から12時頃に電話が来て、無事に手術が終了したとのこと。私達はランチ営業の終わる15時を待って、虎丸を迎えに行きました。

ジジ茶々は、ケージに入れると不安がり、車に乗せると切ない声で鳴き続け、茶々に関しては猛獣のように暴れまわるという、動物病院行きは、本当に大変な作業となるのですが、虎丸は度胸が据わっているのか、ケージ入れても大人しく、車に乗っても「にゃー」とは言うものの、暴れたりはしません。やっぱりこれって、性格なんでしょうね。うちから動物病院までは、ほんの車で5分ほどなのに、ジジ茶々を連れて行くのは一苦労でした。ましてや、「猫ちゃんと一緒に旅行」なんて、夢のまた夢。虎丸なら、車にのせて出かけられるかも。

傷口は舐めさせないように。と言われましたが、舐めますよね?「コラ」と言ってやめさせましたが、ずっとは無理。

さて、家につくと、元気に走り回る虎丸。
手術後なので、あまり走り回らないで欲しいんですが。。。
3日分の痛み止めをもらいました。どのくらい痛いんでしょうか?今走り回っているのは、薬が効いていて痛くないからなのか。。。
そして、痛み止めを飲ませるのに餌は食べさせてあるので、今日の夜は餌は半分でいいよ。と看護婦さんにいわれていたのに、なんと、虎丸は目を離したすきに、ジジの分の餌までも一人で完食。(半分x2で一日分)なんて食いしん坊なんでしょうか!!!
ま、痛みで食欲もないよりはいいか。。。

ま、元気なようで良かった。
ジジと虎丸が絡まないように、ジジは私たちの寝室に隔離。ま、隔離しなくても、ジジはずーーーっと私たちの部屋のベッドで寝ているから問題なし。

さて、去勢手術をした虎丸。3日はジジと隔離するけれど、その後、少しは大人しいいい子になるでしょうか?
期待しています!!!

そうそう。ニュージーランドは、なんと二日連続で、新規感染者0人!
すごいなー。
このまま収束に向かうことを願います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA