大学時代の同級生で、卒業後にイタリアに渡り、すでに人生の半分以上をイタリアで暮らしている友人がいるのですが、ご存知のように、イタリアは、日本やNZよりも早くからロックダウンが始まっていて、長い自炊生活を送っているんですよね。そんな中、自分たちが今日何を食べたかを投稿するグループを、フェイスブックで立ち上げたんです。

私もちょうどニュージーランドでロックダウン中だったので、早速参加させていただいたのですが、毎日毎日アップされるイタリアからの食卓風景が、ほんと、なんていうか、美味しそうで、「わー!これ食べたい!作ってみようかなぁ」と触発されるものばかり。しかも、「イタリア人はパスタしか食べない」という話は聞いたことありましたが、本当に驚くくらいみなさんパスタを食べているんですよ。そして、さらに、何に驚くかって、そのパスタのバリエーションの豊富さ!日本だと、ミートソース、カルボナーラ、ナポリタン、時々和風パスタ。みたいなのを超越したパスタのバリエーション。すごい!!!

そして、パスタ以外にも、イタリア料理って、本当に、シンプルで、ヘルシーで、カラフルで、美味しそうなものばかり!しかも、オシャレ。
さらに、皆さん、他の人が作った美味しそうな料理を真似て作ってみたり、レシピの紹介をしたり、とっても幸せな美味しい連鎖が生まれているのです。

やっぱり、ロックダウン中、毎日家で食事となると「今日は何にしようかなぁ」っていう日が多くなってくるので、そんな時、毎日フェイスブックで上がってくる美味しそうな料理の数々を見ながら「これ作ってみようかな」と思うわけです。本当に、素敵なグループに招待していただいて感謝です!

このグループで投稿されているイタリアからの食卓の一部をご紹介させていただくと、こんな感じ。

なんていうんですかねー。
同じ日本人でも、住む国が変われば、こんなに食卓の彩りが変わるんだ!と驚きました。一言で言うと「わー!外国みたい!」って、そりゃ外国だわイタリアだから。それにしても本当にカラフル!!
でも、ここだって、ニュージーランド。外国ですよ。だけど、「わー!外国みたい!」って思う料理は、あまりうちの食卓には並ばないなぁ。窓の外の景色は外国みたいなんですけどね。

そんなわけで、こちらのグループに投稿される数々の美味しそうな写真に触発されて、無性にパスタが食べたくなったりするわけですよ。
そこで、ダンナに作ってもらったカルボナーラ。

これを、そのフェイスブックのグループに投稿したんですよ。
そしたら、意外な反応が!!!

「緑のものはなんですか?」

ダンナが作る我が家のカルボナーラは、いつも、ベーコン、マッシュルーム、ほうれん草の3種の具が入っているのですが、どうもこれは本場イタリアのものとは違うらしい。私はこのカルボナーラしか食べないので、これが普通だと信じていました。完全に「我が家スタンダード」だったんですね。しかも、日本では、カルボナーラに生クリームを入れるのは割と普通だけど、イタリアでは入れないらしい。

「カルボナーラはグアンチャーレ、卵、ペコリーノ、黒胡椒だけ。でも自分のオリジナルは何を入れても良いと思っています。 」

という丁寧なお返事をいただきました。
なるほどねー。勉強になります。

ちなみに、このグループで知った別の驚きがありました。
それは、イタリア人は「食に対して保守的」ということ。
知りませんでしたー。
イタリアに嫁いだ日本人妻は、結構家庭料理で苦労するのでしょうか。
日本人て、和洋中なんでも食べますもんねー。

それにしても、私、イタリアって行ったことないんですが、この料理たちを見て、俄然行ってみたくなりました。美味しいものを食べに!いつか、このグループの皆さんの家を巡って、イタリア在住日本人が作る美味しいイタリア家庭料理食べ歩きとかしてみたい!って図々しい?

で、ちょっとイタリアの地図を見てみたら、行ったこともないのに、聞いたことがある地名がいっぱい!!!
ローマ、ナポリ、フィレンツェ、パルマ、ボローニャ、ジェノバ、ミラノ、ヴェネツィア。街の名前を聞いただけでワクワクする。 どの地名からも、お洒落な香りしかしない。ナポリピザとか、パルマ生ハムとか、ボロネーゼとか、ジェノベーゼとか、なんか食べ物を連想させる名前ばかり。

さて、今日は、毎朝私の上に乗っかってきて二度寝をするジジ。
近すぎて写真も撮れないくらい迫ってきてます。

去勢手術二日目、元気に私のベッドの上で寛ぐ虎丸。
少しは攻撃性が落ちているといいのですが。。。

虎丸は、料理をしていると必ず襲撃してきて、肉でも、魚でも、野菜でも、とにかく何にでも喰らいつきます。邪魔されないように、ほんの少しだけあげて作業を進めるんですが、ジジも茶々も、こんなことしなかったのになぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA