木曜日からレベル2!NZは「3密」ではなく「3S」


さあ、待ちに待った16時からの首相の記者会見。
多くの人たちが予想したように、今週の木曜日からレベル2に引き下げられることになりました!
というわけで、木曜日からは、ほぼすべての会社が、通常営業に戻ります。レストランも、カフェも、ショップも、プールも、ジムもです。
学校は来週の月曜日からスタート。
そして、バーが、来週の木曜日からOPEN可能になります。
やっぱり、バーは人が密集しやすいので、韓国での集団感染の例もあるし、一週間先伸ばしにしたのでしょうね。

さて、木曜日からオープンということは、準備期間はあと3日。
レストランは、テーブルの間隔を2メートル以上離さなければいけないので、うちの店は「個室がある」という部分を全面に出して宣伝をしようと思っています。
レストランエリアも、もともと一般のレストランよりも余裕を持ったテーブル配置にしているので、それほど多くのテーブルを潰さなくても、ほぼそのままで営業可能です。とはいえ、テーブル数が限られて困るほどにたくさんのお客さんが来ることは考えにくいので、まあ、ぼちぼちやっていくしかないですよね。

個室は全部で4つあるので、4名以上のお客様は、自動的に個室へ。

レストランエリアも、5~6テーブルは大丈夫そうです。

日本では「3密」を避ける!と言われていますが、NZの場合は「3S」を守って営業するように!というのが、レベル2のルールです。
その、3Sというのは「Seated (着席)」「Separate (距離を保つ)」「Single Server (一人のスタッフが一つのテーブルを担当)」です。
屋内施設は100人まで、一つのグループとして集まっていいのは10人まで。
なので、うちの店の個室も最大12人まで入りますが、10人までの予約しか取りません。

レベル3の期間中は、テイクアウトとデリバリー業務のみだったので、ホールスタッフは相変わらずお休みでしたが、レベル2になったらホールスタッフにも出勤をしてもらうことになるので、いきなりですが、シフトを作って急遽出勤をお願いしないといけないですね!

忙しくなるぞ!(店じゃなくて、私が)

営業が始まったら、またディナータイムだけになるので、昼がゆっくりできるようになります。ダンナもプールに通わないといけないし。
私はゆっくり猫ちゃんと過ごす時間が増えて嬉しいです。

テレビの向きがいつも変わっているのは、虎丸が犯人です。
ジジ茶々は、テレビになんて、全然興味なかったのになぁ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA