今日からレベル2!新規感染者も3日連続0人!!


レベル2になって、一般の商業施設がどこも通常営業となり、さてどこが混むかって、そりゃ、美容院ですよね。
家で切らない限り、みんな2か月ほど髪を切ってないってことになる!!!ロックダウンに入る直前に美容院に行っていたならいいけれど、「そろそろ行こうかな」と思っていた人なんて、相当髪の毛切ってないことになりますよね。かくいうウチのダンナも、その「そろそろ切りに行こうかな」と思っていたクチで、4か月近く切ってないってことになります。

そこで、「Just Cuts」っていう、まあ、予約せずに行ってすぐに切ってもらえる美容院があるんで、そこに行こうと思ったら、ものすごい待ち時間。なんと、270分!!!こんなに待つなら予約させて。。。って感じですよね。

そして、ホームセンターで買いたいものがあったので、行ってみたら、こちらも長蛇の列。こちらは、今までも、オンラインショップはやっていたのですが、やっぱり見て買いたいものがあったので、開くまで待ってたら、みんなそうなんでしょうね。

屋内施設は、最大100人までしか入れないので、入口で人数の調整をしているんです。そして、外で待つ人もソーシャルディスタンスを取らなければいけないので間を開けて並んでいるから、長蛇の列になるんですよね。今日は秋晴れとでも言うんでしょうか、暑いくらいに天気が良くて、並ぶもの苦ではありませんでした。

そして!今日から、うちのお店もオープンです!
レベル2初日なので、いろいろ緊張します。
まずは、入店時、ウチの店の場合はオシボリをお出ししているので、まずはオシボリで手を拭いていただいてから、ハンドサニタイザーを使っていただくという手順。

そして、万が一感染者が出た場合、その人がウチの店を利用していたことが分かったら、クラスター感染を辿るために、入店記録が必要となります。
こちらは、テーブルごとに、お客様全員の連絡先を記入していただきます。
どのテーブルに座って、だれが担当したのかは、こちらで記入します。

さらに、お客様同士の間隔を1メートル以上開けなければいけないので、普段2名席が4つ並んでいるところは、テーブルの間隔をあけるために2テーブルで1つにしています。

ソファー席は、向かい合わせで座ると、後ろの人との距離が近くなってしまうので、こちらは2名席として、横並びに座っていただきます。まあ、カップル専用って感じ?

4名席に2名しか座れないのはもったいないですが、ウチの店の場合は幸いなことに個室があるので、4名様以上の場合は、個室を使っていただこうと思っています。そうすることによって、レストラン側のお客様の総数も減らすことができますしね。それよりも、そんなにたくさんお客さんが来るとは思えないですしね。
オークランドでは、席数が半分になって客数が減ってしまうので、入れ替え制にするところもあるみたいです。羨ましい話ですよ。こちらは満席にすらならないだろうと思っているのに。

まあ、こんな感じで準備を進めているわけですが、色々忘れていることがたくさんありそうで怖い。急に忙しくなることはないと思うので、まあぼちぼち思い出しながらやって行こうと思っています。
なんだか、クィーンズタウンのオープン初日を思い出します。どれだけお客さんがくるか分からないので、初日は全員出勤で臨んだのに、閑古鳥だったっていう。思い起こせば、オークランドのオープン初日もそうだったなぁ。うちはいつも、後から口コミでお客さんが集まるパターンなんで。まあ、今回は、新規オープンとは違うんですが、緊張感は、新規オープン初日の気分です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA