昨日は、久しぶりにFerg Burger へ行った。
というか、行ったというよりも「取りに行った」だけなんですが。。。

というのも、Ferg Burger は店内が狭いので、もし店を開放してしまうと、店内の密集が避けられないため、現在店内に入ることはできず、電話かオンラインで注文して、それを店に取りに行くというシステムなのです。
Ferg Burger は、注文を受けてから作り始めるので、待ち時間はだいたい15分ほど。店で待っていると長いけれど、「注文してから取りに行くまでの時間」を考えたら、待ち時間がなくてちょうど良い感じ。
Ferg Burger のオンラインオーダーのサイトでは、出来上がった商品の「番号」が出てくるので、自分の番号が表示されたらカウンターへ取りに行く仕組み。これは、店内で待っていた時と同じ仕組みですね。

そもそも、Ferg Burger といえば、常に長蛇の列の人気店。「クィーンズタウンへ行ったらFerg Burgerを食べなければ」と、大量の観光客が押し寄せるのです。正直、あの長蛇の列を見てしまったら、ローカルは並ぶ気もしませんよね。
元々は、路地裏の屋台のような小さな店から始まったFerg Burger が、ここまで大きくなったのはローカルの支えがあったからだと思うのですが、あっという間に有名店になってしまい、今や、ローカルを寄せ付けない店になってしまったのです。

それが、今、観光客はいないし、オンラインオーダーだし、並ぶことなく購入できるようになったので、たくさんのローカルがFerg Burger を利用しています。観光客が戻ってきても、ぜひこのオンラインオーダーと電話オーダーは続けて欲しいと願うのですが、店頭販売との両立は難しいかな?電話を取る暇がないのであれば、せめてオンラインだけでも。。。

もともと、私たちは仕事の後に行くので、いつも並んではいないのですが、それでも店の中の外も、座るところがないほど混んでいるので、並ばなくても買えるものの、注文して、15分間立って待たなくてはいけないし、その待っている間にもしどの席も空かなかったら、車の中で食べることになります。でも、Ferg Burger は、朝の8時から翌朝5時まで営業してますからね。やっぱり、行くなら夜遅くから朝方が狙い目ですよね。もし私が観光客なら、朝ごはんか夜食でFerg Burger を利用すると思います。

Ferg Burger って言ったら、やっぱり定番の「Ferg Burger」を注文する人がおおいと思うのですが、私は、こちらの「Southern Swine」をオススメします!
スタンダードなFerg Burgerに、ベーコンとアボカドが入ってるんですよ。これにチーズをトッピングしてもらいます。Ferg Burger では、チーズのトッピングはChedder, Swiss, Blue, Brieの4種類あって、いつも悩むんですが、ダンナがいつもBlue なので、私はそれ以外で。

あと、必ず注文するオニオンリング。ダンナはフライドポテトを注文するので、いつも食べきれなくて持って帰ります。ハンバーガーでも大きくて食べきるの大変なんですが、それでもオニオンリングははずせないんですよ。ここのは口の中が痛くなるくらいガリガリの衣のオニオンリングで、ガリガリ食感が大好きな私にはマストアイテムなのです。余ったオニオンリングは、オーブンで焼き直して、翌日のランチのサイドディッシュか、夜のツマミとして登場します。

さて、昨日は土曜日。先週も、土曜日だけは忙しかったんですが、昨日もおかげさまで忙しかったです。とはいえ、「減らしたテーブルが全部埋まる」という程度の忙しさで、いわゆる繁忙期の忙しさとは全然違うし、売上も半分なんですが。。。要は、減らしたテーブルが全部埋まって「忙しかった」と思う程度で、通常の売上の半分ってことは、他の日なんて、本当に20%程度の売上しかないということです。
しかも、この暇な時期に、いい魚が入ってきているんですよね。
こんなに良い魚をお客様に提供できないのが、本当に残念!!!
昨日は、お友達が誕生日祝いで家族で来店してくれたので、サービスで握り寿司をお出ししました。いや、ほんと、ものすごい美味しそう。私が食べたい!!!

今、マグロがこんな感じで、超美味しそうなんですよ。あと、ハマチも超美味しい。このハマチは、NZの北島で養殖されているハマチなんですが、以前はハマチといえば輸入だったんです。このNZの養殖ハマチ、鮮度も良いし、普通に美味しいです!

マグロの中落ちが、もうトロって感じなので、ネギトロ丼を賄いでいただきました。あ〜。幸せ❤️
ワサビ醤油をかけて、真ん中の生卵潰して、ネギトロと一緒に頂く。最高でした!

昨日は、ハマチの中落ちでなめろうを作りました。私、なめろう大好き。ご飯いくらでも食べれちゃう。

いつも、巽に握り寿司を食べに来る日本人の常連さんがいらっしゃるのですが、この魚の良い時期を逃してしまうのはもったいないと思い、メールをしようと思っていたら、昨日ちょうど予約のメールが入ったんです!久しぶりに会えるのも楽しみだし、美味しい魚を食べてもらえるのも、とっても楽しみです!!

さて、今日のランチは、昨日に引き続き、残り肉でステーキ丼。
ダンナは肉の焼き加減には定評があり、日本食レストランなのに「ここのステーキが美味しいと聞いて来た」というお客様がたくさんいらっしゃるんです。

今日も美味しくいただきました!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA