今日は、クィーンズバースデー!連休最終日の今日は、めっちゃ暇です(笑)
出勤するのに街へ向かう途中、反対車線が激混みで、クロムウェル、ダニーデン、インバーカーギルなどの近郊から車で来ていた人たちが帰る渋滞なんだと思いました。

さて、昨日ですが、レストラン側の予約しか入っていなかったのに、当日予約で奥の大きい部屋に13名、手前の小さい部屋に7名、その7名が帰った後にまた7名と、当日に大きい予約が立て続けに入り、思っていたよりも忙しい一日となりました。っていうか、それだけの大人数で、なぜ当日予約???

結局、土曜日と日曜日は来客数はほぼ同じくらいだったのですが、土曜日にあれだけやられたのにもかかわらず、昨日は割とラクだったのです。全部のテーブルでデザートの注文もちゃんと聞くことができたし、ドリンクのおかわりなどもチェックできていました。その違いは何かって言うと、日曜日のお客様は、割とカジュアルな利用の方が多かったんです。1テーブル2時間で予約を取っているのですが、パッと食べてパッと帰る感じだったので、次のお客さんがくるまで結構余裕があるテーブルも多く、まあ、とにかく、1組ずつの滞在時間が短かったってことですね。土曜日と日曜日では、客層も微妙に違ったかもしれません。なので、土曜日の客単価と日曜日の客単価の差が一人$25もありまして、結果、 土日の来客数は同じだったにもかかわらず、 一日の売上には大きな差が出ました。
でも、昨日位の客数で、昨日位の忙しさで、きちんと行き届いたサービスができて、お客様も満足して帰っていただけるのであれば、土曜日のように、すっちゃかめっちゃかで行き届かないよりも、昨日の方がよっぽど良かったと思います。売上を上げればいいってもんじゃないですからね。本当は、土曜日の入りでスタッフがもう一人いるのがベストでしたが。。。

二日連続で、エントランスには「満席です」の札を出しましたが、今日からめっきり暇になります。3日間限定のお祭りのようでした。実は、この3日間の売上は、去年のクィーンズバースデーの3連休の売上よりも多かったんです。今は国内旅行者しかいないはずなのに!!!コロナ特需ですかねー。まー、でも、この3日間の売上だけ良くても、2か月近く店を閉めて、今日からまた2か月近く暇な日が続くと思えば、特需なんていらないので、ずっとコンスタントにほどほどに忙しくありたいものです。次に「満席です」の札を外に出せるくらい忙しくなるのはいつになることやら。願わくば、7月のスクールホリデーで、そのくらい忙しくなることを期待します。

さて、今日も天気が良かったので、ジジと虎丸はデッキで日向ぼっこ。

そしたら、突然、虎丸がジジに襲い掛かりました!
この、虎丸の無表情が、「遊んで!」って感じじゃなくて、本気で「狩り」モードで怖い。ジジの尻尾も太くなってます。

このあとジジは、いつものお気に入りのスポット、デッキのソファーの上で日向ぼっこ。

このあと、虎丸は隣の家へお出かけ。

そしたら、私たちの出勤時間になっても、虎丸が帰ってこないんですよ。
ダンナと二人で家の周りと、周辺の通りを探して歩きましたが、まったく反応ナシ。仕方ないので、ジジ専用のバスルームの出入口から虎丸が帰ってきてくれることを願って、出勤しました。
リビングルームには、猫ちゃんを観察できるようにカメラが付いているのですが、いつも私たちの寝室にいるジジは、カメラに写ることはまずなく、家にいるかどうかも分からないので、つい最近、ジジを見れるように寝室にもカメラを付けたんですよ。ジジはいつも、ベッドの布団をめくった毛布の上で寝るので、そこが写るようになっています。

明るい時は普通にカラーですが、暗くなると夜間モードになります。

今は、ジジがベッドの上で寝て居るところがちょうど写っていますが、「動体察知お知らせ機能」が付いていて、何かが動くとお知らせしてくれるんです。なので、例えば、ジジがまだ帰宅しないまま出かけても、ジジが帰ってきたら「ピロ~ン」とお知らせしてくれるので、「あ!帰ってきた!」と分かるのです。このカメラのおかげで、ジジの安否確認がいつでもできるようになりました。
そして、今日は、ジジは家にいるけれど、虎丸が帰ってきていないので、虎丸がバスルームの窓から帰ってきて、この「動体察知機能」が「ピロ~ン」となって教えてくれることを、今か今かと待っています。現在17時。お出かけしたのは12時頃ですから、そろそろ帰ってきてもいいんですが。。。いつもなら14時には帰ってきます。今は18時には暗くなるので心配です。
さっき、動体察知があったのでカメラを見ると、ジジが外に出ていくところでした。ジジは必ず外でおトイレをするので、多分すぐに帰ってくると思います。
虎丸!昨日ダンナを傷物にしたことを許すから、早く帰ってきてね。

家の前の「猫注意」の標識とジジ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA