今朝は、ものすごい土砂降りの雨の音で目が覚めました。
6時くらいからずーーーーっと土砂降り。
実は、今日は虎丸を朝から病院に連れて行くことになっていたので、8時に起きなくてはいけなかったのですが、雨のおかげでそれより早く目が覚めてしまいました。さらに朝の7時頃。この土砂降りの中、外に散歩に行っていたらしいずぶ濡れのジジがベッドに乗ってきて、目が覚めたどころか飛び起きる羽目に。バスタオルでジジを拭いてあげて、ふと枕を見ると、泥のついた猫の足跡が!!!
まあ、でも、「朝起きて雪だったらどうしよう。動物病院に行くのに、朝から車にチェーンつけるとか、極寒なのにダンナに申し訳ないな」なんて考えていたのですが、土砂降りの雨の音を聞いて、「あ、こりゃ雪は大丈夫だ」と安心したのでした。

さて、今日は、なんで動物病院に虎丸を連れて行くのかというと、数日前から、虎丸がなんだか涙目になっているのです。前回のジジの目の感染病のこともあるし、目ヤニは出ていないけど、早めに病院へ連れて行くことにしたのでした。

そして、8時45分の予約だったので、8時35分に家を出ました。動物病院は車で5分ですが、車嫌いのジジ茶々は、この5分だけでも我慢できずに大騒ぎでいつも大変でした。でも、虎丸は、猫用ケージにいれられても、狭くて反対に落ち着くのか、とっても大人しくて、車の中でもまったく騒ぐことなく鳴くこともなく、静かに座っていました。こういう時だけいい子な虎丸。

そして、病院に着くと、「あれ?電気消えてる?」営業時間を確認すると、どうも9時かららしい。ってことは、8時45分の予約ってありえませんよね?え?もしかして9時45分だった????私は昔から、8と9を良く間違えるのです。「エイト」と「ナイン」が未だに私を混乱させます。
せっかく早起きしたのに、一時間も早かったなんて、無駄足もいいところ。
というわけで、一応病院が9時に開いてから「予約してるんだけど、何時だったっけ?」と聞いたら、案の定9時45分でした(涙)「1時間後にまた戻って来て」と言われ、朝マックでもしに行くか。。。虎丸も幸い大人しいし。それともココに虎丸だけ置かせてもらう?いや、家まで車で5分なら一旦帰ったらいいんじゃない?などなど考えを巡らせていたら、奥からドクターが出て来て「いいわよ。診てあげる」って。ドクターが神に見えました。ありがとう!!!

今日は虎丸はそれほど涙目ではありませんでしたが、緑色の目薬をさして、眼を見てもらうと、やっぱり感染症にかかってるということで、目薬をもらいました。これが軟膏タイプで塗るのが大変なんですよね。今夜から頑張ります!

検査用の緑の目薬の後、薬の軟膏を塗られて、緑色の目ヤニがついている虎丸。
ところで、虎丸があまりにも狂暴で「やんちゃ」レベルではない話をしたところ「こら!このタイガーボーイ!いい子にしなさい!」とドクターは諭したものの「去勢しても変わらないんだったら、性格だからしょうがないわねー。もうちょっと大人になったら多少良くなるかもしれないけど。。。」といいつつ「こら!このモンキーボーイ!大人しくしなさい!」と言ってました。元気なのはいいこと。ってことで。

うちの店の男性スタッフの間では、去勢されたことに気が付いた虎丸は家出をして、帰っては来たけど去勢されたショックで棚の下に引きこもり、やっと出てくるようにはなったものの、去勢されて泣いているのではないか。。。と噂されていたようですが、そうではなくて、感染症だったようで(笑)

さて、今朝は大雨で、雪は降らなかったクィーンズタウンではありますが、山の方はしっかりと降ったようです。

スキー場のコロネットピークは23cmも降ったようです。

今日は極寒ですが、予約はたくさん入っていて、先週末同様ほぼ満席です。みんなどこから来ているんだろう???昨日はめちゃくちゃ暇だったのに。
忙しいのはいいことですが、ほんと、もっと平均して来てくれないものだろうか。

そうそう。12週間のWage Subsidy(政府からの給与補助) が終わったら、8週間のWage Subsidy の延長が発表されていましたが、昨日、その内容に変更がありました。もともとは、「去年の同じ時期30日間と比べ、売上が50%以上落ちていること」だったのですが、昨日新たに発表された変更では「売上が40%以上落ちていること」となりました。もともとクィーンズタウンは、一年のうち5月6月が一番暇な時期ですので、去年のこの時期の売上ってたいしたことなかったんです。なので、去年に比べて50%減と言われると、ちょっとギリギリのラインだったのですが、40%減となったことで、安心してWage Subsidy の延長ができることになりました。ありがたやー。です。スタッフの給料があと8週間分賄われれば、その分経費が削減されて、経営は本当に助かります。家賃も、4月5月は免除となり、6月7月は30%で良いとお知らせが届きました。なんて素敵な大家なんだ!まあ、でも、このどこも苦しい時期、テナントが倒産して空き物件になられたら大家も困りますから、ここはお互い助け合いです。
7月末までは、家賃と人件費が大幅に免除されることによって、この苦境を乗り越えられる兆しが見えてきました。8月までに、オーストラリアとの国境が開けば、明るい未来が見えて来そうですが、なんとかそれまで踏ん張りたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA