今日飛び込んできた驚きのニュース。
成田⇔オークランド間のAir NZが6月25日に再開するって。
とはいっても、週に一便で、最低搭乗人数に満たない場合にはキャンセルになる場合もあるみたいだけど。。。

でもね、NZでは、現在NZ人と永住権保持者しか入国できないルールになっているので、成田⇔オークランド便が復活しても、観光客どころか、就労ビザ保持者で日本へホリデー中のまま留め置かれている人とかは未だ戻って来られないんですけどね。
だけど、週に一便、成田→オークランド便が、NZ人と永住権保持者を乗せて飛ぶということは、当然オークランド→成田便も飛ぶわけで、となると、NZに留め置かれたまま日本に帰国できなかった人たちが、日本へ帰国できるようになるということです。
でも、今のところは、日本国籍か永住権保持者しか日本には入国できない上に、入国後のPCR検査で、たとえ陰性だったとしても、14日間の自己隔離が必要で、公共の交通機関も利用できないということですので、自家用車で成田空港まで迎えに来てもらえる人しか、実質帰ることはできませんよね。 NZ人が、観光やビジネスなど、普通に私用で日本へ行くことができるようになるのは、今後の日本側での入国規制緩和次第。でも、NZは大丈夫でしょう。なんて言ったって、コロナフリーの国ですから!

当然、日本からNZへ入国する際にも、2週間の自己隔離が求められますので、オークランドからクィーンズタウンへは経由便では飛べないんです。オークランドでしっかり2週間自己隔離してからじゃないと、他の都市へ移動できません。まあそれでも、NZに帰ってきたい人はたくさんいるはず!そして、日本に帰りたい日本人もね!

通常の運行は、6月末まで運休が8月末まで運休に延期となったばかりなので、まだ暫く無理かもしれませんが、直行便が週に一便でも飛ぶようになったのは喜ばしいことです。観光業はまだまだでも、自由に行き来できる術が戻ってきたのですから。

次は、郵便の再開を強く望みます!!!
日本のオンラインショッピングで買いたいものがたくさんあるんですよ。送れなくて困ってるんですよ。色々なものが切れ始めているんですよ。
どうか、お願いします!!!

今日は最後に、NZの色々な動画をシェアさせていただきます。

まずは、エッシェンシャルワーカーとして私たちの生活を支えてくれた人たちに感謝する動画です。

次は、 NZ政府観光局が、再び世界の人々を迎える日に向けた動画メッセージ

最後に、NZのアーダーン首相の活躍をまとめた動画。
同じ女性として、尊敬します。

ほんと、NZって素敵な国だなぁって、改めて思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA