最近、お店の残り物をもらって家に帰ってから夕飯というか、夜食を食べることが多くなりました。以前は、仕事が終わる時間が遅かったので、家に帰ってからは何も食べていなかったんです。せいぜいポテチとか、チーズとかのツマミ。でも、今は、仕事が終わる時間が早いので、家に帰ってから「何か食べようかなー」という気になるのです。
今の時期、マグロの中落ちが脂が乗ってて、中トロっぽい感じ。というわけで、結構なペースでネギトロ丼を食べています。

こちらは、豪華、納豆ネギトロとろろ丼

トロロは自家菜園のものですが、初めての山芋栽培は、うまく行きませんでした。あまりの小ささに、一本一食で4食分しか採れませんでした。
細いのはどうしようもないので、きざんでトロロに混ぜました。

で、食材で余って一番困るのは「酢飯」。
大体酢飯が余ったら、刺身のクズの部分などを一緒にもらって帰り、手巻き寿司をするのが通例ですが、いつもだと飽きちゃいますよね。
そんな時、酢飯をもっとも有効活用できるのが「オムライス」。
すでに酸味があるので、ケチャップちょっと少なめにしたら、あら不思議。元が酢飯だったなんて全然分からないくらいに普通にオムライスになります。酢飯の大量消費にはもってこいです!って、一般家庭で酢飯が大量に余るなんてないか。。。

そして、今回、サーモンとクリームチーズの巻きずしを一本持って帰ったのですが、その日の夜はネギトロがあったので、翌日に持ち越すことに。でも、寿司っていったん冷蔵庫に入れてしまったらご飯は固くなるし、でも電子レンジでチンしたら中の具に火が通っちゃうし、寿司を冷蔵庫に入れるのは厳禁ですよね。だからといって生のサーモンが入っているのに常温で放置はできないし。。。

そこで、翌日作ったのがこちら。

パン粉を付けて揚げたら、「サーモンとクリームチーズのアランチーニ」の出来上がりです!これも、ケチャップで食べれば酢飯の酸味なんて全然感じません。
まあ、中の具がサーモンとクリームチーズってのが、洋風にしても失敗しない感じがしませんか?ちなみに、アランチーニというのは、イタリアのライスコロッケのことです。巻き寿司なんで、断面の具が衣をつけてもちょっと見えちゃってますので「ライスボール」とは微妙に言えませんが、食べたら普通に美味しいです。これまた巻き寿司が余るなんてこと、一般家庭ではあまりないかもしれませんが、是非お試しあれ!

さて、ダンナはキャットタワー制作に取り掛かって4日目。
屋外での作業がやっと終わり、本日室内持ち込まれました。
とっても途中経過をお見せしたいところなんですが、完成までお待ちください。
かなり大作です。

というわけで、今日は庭でゴロゴロするジジの動画をお送りします。
いつも、置物のようにジッと動かないジジですが、とっても甘えん坊です。
庭石の上でゴロゴロしているうちに、いつも砂利の上に落ちて砂まみれになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA