今日は朝10時に、クリーナーのスタッフから電話。
「ようこさん!なんかインスペクションの人が来てて、いますぐ店に来てほしいって言ってます」って。

インスペクションってなんの?しかも抜き打ちって、10時じゃ例えランチを営業していたとしても時間外だし。

電話を代わってもらうと、ウチの店で扱っている魚、特に伊勢海老や鮑などが、適切に仕入れられているものかどうかをチェックしたいらしい。
そして、そのために、仕入れた証拠となる請求書などを見せて欲しいと言っていた。

っていうか、なんで10時?抜き打ちだから仕方ないのかもしれないけど、アポ取って来てくれないと、急に来いって言われても行けないし。
なので、「オーナーシェフは毎朝プールに行っているので13時頃まで戻りません」と伝えると「じゃあ、13時半なら店に来れるか?」って。いやいや、13時に戻るかどうかだって明確じゃないのに、13時半にアポとれる約束なんかできないし。プールに行ってるから連絡だって取れないし。
ってことで「プールから戻ったら連絡させます」と言って、携帯電話の連絡先を教えてもらいました。

そして、とりあえずダンナに電話。留守電に残しておけば、終わったらすぐに電話をくれるでしょう。そしたら、なんと!まだ、駐車場の車の中で暖機運転をしている途中だったのです!ていうことで電話が偶然にもつながり、すぐにお店に向かってもらったのでした。

帰宅したダンナから話を聞くと、政府の機関から派遣されてきた人で、警察官みたいな制服で、ちょっと威圧系。人って相手が警察官ってだけでちょっとビビりますよね。名刺を見ると「Fishery Officer」と書いてありました。
NZでは、漁業を守るために、個人で釣った魚や獲った魚介類を販売するのは禁止されているんですよね。それで、ウチの店で販売されている魚介類たちが、どこから仕入れられているのかを確認しに来たらしい。あとで聞いた話では、隣の店も昨日来たって言ってました。

ウチの場合は、水槽に伊勢海老とか鮑がいるのですが、これらは高額にもかかわらず、案外、海に潜ったら結構普通に獲れちゃったりするんですよね。なんで、ちゃんと業者から購入しているかの検査が特に厳しいみたいです。

そして、冷蔵庫や冷凍庫の中までくまなくチェック!
そこで、思わぬ事態が発生。ウォークイン冷凍庫の中から、大量の冷凍鮑が発見されてしまったのです!
「この鮑はどうしたんだ!?」ってなりますよね。そりゃそうだ。
ダンナも忘れていたくらいなんですが、実はこれ、友達のレストランがコロナ渦で休業中で、いつ再開できるか分からないからって、水槽の中にいた鮑を冷凍したものをくれたんですよ。全然やましいものではないんですが、焦りますよね。

まー、とにかくこんな感じで、突然の抜き打ち検査で、朝の平穏な時間を邪魔されたのでした。それにしても、抜き打ち検査って、悪いことしてなくてもなんだかビビりますよね。嫌な一日の始まりでした。

そういえば、今日友達から連絡来て「カンタスが10月末まで国際線(NZ線以外)運休するみたいよ」って。

Flights

All Qantas scheduled international flights, except for flights between Australia and New Zealand, are suspended until at least the end of October 2020, due to government restrictions. All Qantas scheduled flights between Australia and New Zealand are suspended until at least the end of June 2020.

私達、元々10月の日本帰国便をカンタスで購入していましたが、どっちみちキャンセルするつもりだったんで、ま、いいか。でも、今フライト確認したら、別にチケットはキャンセルされてないんですよねー。なんでかなー?

やっぱり、現在の14日間の自己隔離が存在する限り、実際問題、一般のツーリストの入国は難しいですよねー。
でも、オーストラリアは、長期滞在者や長期留学の学生を入国させることを検討しているみたいですね。長期滞在であれば、現在帰国してきているオーストラリア人と同じく、14日間の自己隔離があっても渡航したい人いるだろうし。そっちのほうが確かに現実的。これは、NZとの国境が開くよりも早く実現する可能性が大きいです。だって、NZとの国境を開けるということは14日間の自己隔離を免除する何らかの方法を確立しなくてはなりませんが、現在のところまだまだそれは難しいですもんね。だったら14日間自己隔離が可能な長期滞在者を入国させる方がよっぽど簡単。
いろいろまだ混迷が続きそうですね。。。

今日店に届いたフリーペーパー。
「THE AUSSIES ARE COMING」っていう思わせぶりなタイトルの下に小さく書かれた「we just don’t know when!」って、いいですねー。まさに!です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA