今日から毎日晴れマークがついているクィーンズタウン。
天気は良いけれど、山にはバッチリ雪が積もってきていますよ!
私はスキーはしないんですが、雪が積もった山を見ると、なんだかワクワクしませんか??

来週末からスキー場が開きますからねー。
スキー場じゃなくて、一般の山でこれだけ積もってたら、スキー場がさぞかし降っていることでしょう。楽しみですね~!

我が家は幸いにも、とても日当たりが良く、日中カーテンを開けておけば昼間はかなり暖かいんです。

眩しそうに毛づくろいをする虎丸。

ジジはもう日陰でまったり。
完全に私の枕がベッドになっています。

そのうち虎丸も日陰に移動。

ジジのために買った「上に寝ると発熱効果で暖かくなる」という謳い文句の猫用毛布を、私とダンナの枕の間に置いているのですが、買ったその日から、毎日虎丸が使っています。

さて、最近、なんだか日々それなりに忙しいんですが、特に忙しいのが土曜日!
やはり、近郊から金土日で旅行に来る人が多いみたいで、多分金曜日は移動日で日曜日は帰る日なので、土曜日に外食するんでしょうねー。土曜日だけやたらと予約が多いです。でも、日々それなりに忙しいのはスタッフが少ないからであって、スタッフが定数いれば、大したことない客数なんです。スタッフが少ないことで「毎日忙しい」という錯覚に陥っているだけなんですね。

でも、とうとう7月から、新しいスタッフを迎え入れることとなりました!キッチンとホールに新しい人が1人ずつ入ります。コロナの影響で辞めていく人はいても、新しい人は増やす余裕はなかったので、結構長らく今のメンバーでやってきました。新しいスタッフを迎えるのって、ドキドキわくわくするのと同時に不安もあって、いつも緊張します。二人ともクィーンズタウンへ新たに移動してくる人たちなので会ってはいませんが、履歴書的には素晴らしく、メールのやり取りでもきちんとした方たちだったので、今からとっても楽しみです!

というわけで、人不足による忙しさは今月いっぱいで解消され、来月からは、もっと余裕を持って接客ができるようになるかと思います。でも、本当に、ロックダウン明けの頃は、お客さんがどれだけ来るかもわからないので、平日は二人、週末は三人でやっていくしかなかったんです。だけど、なんとなく新しい顧客の流れが見えて来て、やっと、平日3人、週末4人体制を取る決断をすることができました。これはひとえに、クィーンズタウンを応援しようと支えてくださっているNZ国内旅行者の方々のおかげです。ほんと、有難いです。

多くの方が「We want to support Queenstown」とか「We need to drop money to Queenstown」とかおっしゃるんですよ。NZ全土に「クィーンズタウンがヤバいぞ」っていう情報が行き渡っているのでしょうね。これも、国内感染者が0人だからこそ(今は違いますが市中感染ではない)、みんな安心して旅行にでかけられるのだと思います。

今日、日本のテレビで「Go to travel キャンペーン」についてやっていましたが、旅行関係や地方の観光地では、かなり期待している言っていました。でも、街の声を聴くと、「半額なら絶対利用する!」という人がいる反面「感染が怖いから県を越えて旅行したくない」という人もいるのです。「Go to travel キャンペーン」が始まる前に、日本国内の感染者が、もっともっと抑えられることを願うしかないですよね。

今日は、NZの新規感染者は0人ですが、昨日とおととい見つかった感染者が合わせて3人。全員海外からの帰国者で、市中感染ではありません。とはいえ、感染しているにもかかわらず、街へ出てしまったため、現在濃厚接触者の追跡と隔離が行われています。やっぱり、国境での水際対策の重要性が求められるという良い前例になったと思います。
10月末までのカンタスの国際線が運休になるという話を昨日書きましたが、私のチケットは未だキャンセルされていません。
今日見た日本のニュースによると、「 一部報道では羽田線も対象になるとの情報もありますが、現時点で正式な発表はありません。日本側の報道でも、オーストラリアが運航再開の第一段階の候補(オーストラリア・ニュージーランド・タイ・ベトナム)の一つになっていることから、今後運航が計画される可能性もあります」とありました。
つまり、国際線運休の情報が、羽田線が含まれるかどうかは、まだはっきりしとしていないようです。まあでも、友人の予約していたチケットはキャンセルされたようなので、もしかしたら「減便」なのかも?なんて思ったり。
まあ、とにかく、もしキャンセルになるのなら、カンタスから連絡がくると思うので、それまで待ってみることにしましょう。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA