毎日忙しい。「どうしたの?」っていうくらいお客さんが来る。
そりゃとっても有難いことなんですが、国内旅行者しかいないっていうのに、平日でも毎日忙しいっていうのはどうしたことか。まるでコロナ前の全盛期を彷彿させる勢いなんです。スタッフが足りてなくて、忙しく感じるってのも当然あるんですが、それにしても毎日「満席です」の看板をエントランスに出しています。

しかも、ロックダウン明けから新しく始めたお1人様$75のセットメニューが飛ぶように出るんです。まるでセットメニューしか置いてないんじゃないか?っていうレベル。たぶん8割のお客様が注文されます。確かに、すごくお得なんですよ。通常二人だと、そんなにたくさん注文できないけれど、セットメニューなら、少しずつ色々なものが食べられるのでそれだけでもお得。枝豆から始まって、前菜が4種類、寿司と刺身の盛り合わせ、メインディッシュ3種類にデザートまで付きます。実は以前からメニューにはあったのですが4名からしか注文できなかったんです。でも今は、2名から注文できるようにした途端、大フィーバーです。2名のお客様こそ、少しずつ色々なものが食べられるこのセットメニューを望んでいたのですね。本当に、やってみないと分からないものです。
「巽は高い」とよく言われますが、実は高くない証拠。いつも言いますが「敷居が高いだけ」なんです。一人$75で10品も食べられる店はそうそうないし、お客様も大満足。

そして、ここに来て、ちょっと驚くことがあったのです。
昨日来たお客様に「さすが一位なだけあるわ。こんなに混んでて、しかも料理も美味しくて、サービスも良くて、大満足。みんなに宣伝するわ」と言われたのです。

「何が一位?」とその時は思いましたが、家に帰ってからTripadvisor をチェックすると、お客様の言った通り、巽がクィーンズタウンのレストラン全194店の1位となっていたのです!わー。嬉しいなぁ。
しかも、ロックダウンが明けてからのレビューが13件もあって、全員5★★★★★をつけてくれているんです。さらに、当たり前と言えば当たり前なんですが、みなさんNZ国内の方。オークランドとか、ウェリントンとかクライストチャーチとか。。。
そして、「セットメニューを注文して超良かった」と書いている人多数。そうか、そういうことか。海外からの旅行者じゃなくたって、旅行者はTripadvisor を見るんですよね。そしてクィーンズタウンで一位のレストランが日本食?と不思議に思いレビューを読むと、みんなセットメニュー食べてる。
それを見て来る人は、そりゃみんなセットメニューを注文しますよね。。。
そういえば、最近、テーブルにご案内してメニューを持って行くと「あ、もう決まってるから。セットメニューね。」というお客様が立て続いていたのです。
そうかー。そういうことかー。恐るべし、Tripadvisor の威力。

しかしながら、Tripadvisor で一位となると、お客様の期待ってすごいわけですよ。来る前から。その期待を裏切らない料理とホスピタリティを提供していかないと「思ったほどではなかった」と評価が下がってしまいます。でも、「期待している人の期待を上回る」というのは、本当に簡単なことではありません。これは正直、一位になったものに課せられた試練でもありますよね。益々頑張らなければいけません。

でもやっぱり、「一位が日本食レストランなんて、一体どんな店なんだ?」と興味を持つお客様も多いようで、お店のウェブサイトの「our story」を読んでる方がとっても多いんです。それで、私が接客しているときに「もともとクライストチャーチだったんでしょ?」とか、「どうしてオークランドの店を閉めてクィーンズタウンに来たの?」とか、「日本食とヨーロピアンの融合した料理というのがどんなものかと思ってきたんだけど、センセーショナルだったわ」とか、色々話しかけてくださるんです。どうも、ただ「和食が食べたいから来た」とか「一位だったから来た」とかいうのではなくて、「興味を持ってきてくれているお客様」がとても多くて、本当に感激です。本当に、私は、お店にも、スタッフにも、お客様にも恵まれているなぁ。とヒシヒシと感じます。そして、そんなクリエイティブな料理を作ることができるダンナ様がいるからこその巽ですから、本当に、私の周りの私を支えてくれる多くの人に感謝です。

というわけで、今日からまたプレッシャーを背負って、いつも以上に気合を入れて行かないといけません。7月から新しいスタッフも増えることですし、私の気合が強すぎて引かれないよう気を付けないといけませんね。でも、私一人頑張っても仕方ないんです。チームで頑張ってこそです。
とりあえず、今日はみんなで祝杯ですね。
いつまで一位の座にいられるかは分からないけれど、一位であるために頑張るのではなく、来てくれたお客様のために最高の料理と最高のサービスを提供して喜んでもらえるのが一番のことですね!

今日も天気の良いクィーンズタウン。我が家の猫ちゃんたちもお出かけ。
虎丸は向かいの家の塀の上を散歩。


ジジは我が家の庭から、塀の向こうをジーっと覗いてる。

そんなジジと虎丸の写真を撮っていたら、庭の梅の木に芽(?)が出ているのを発見!え?もうそんな季節?梅って2月頃に咲くから、季節が反対のNZでは8月くらいに咲くと思うと、今頃芽が出始めるの?こんなに寒いのに?まあでも、梅の木は日当たりの良いところに植えてあるので、芽が出るのが早いのかな?

そんなわけで、去年収穫した梅で梅酒を漬けていたことを思い出しました。
早速今夜にでも試してみよう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA