来週から新しいスタッフがオークランドから来ることになって、当面は我が家に滞在するので、今日は、空き部屋の片づけをしなくてはなりませんでした。
1部屋は、虎丸用として使っていて、もう1部屋は、水耕栽培用の部屋として使っていました。
元々、水耕栽培は、リビングの日向に設置していたのですが、過去のブログでも触れたように、虎丸のオモチャと化してしまって、リビングには置けず、とりあえず日当たりの良い空き部屋へと移動したのでした。

そして、じゃあ、この水耕栽培セットをどこへ移動させるかって言ったら、私たちの寝室です。日当たりが良すぎて、いつもカーテンを閉めっぱなしにしていた窓際があったのですが、いつもカーテンを閉めていたので忘れていました。こんなに日当たりが良い場所があったということを!
ということで、本日、水耕栽培セットを大移動。動かすだけならいいんですが、一度中の水を全部抜かないといけないので、大仕事です。

ここなら十分日当たりも良いし、日照時間も長いし、寝室なので暖房も入っているので最高の場所です。でも、冬なので、日光不足を心配したダンナが購入した水耕栽培用LEDライトを設置。

今回は、一応どのくらい育つのかお試しのような感じでやっているのですが、結構育ってきていますよ。

これがうまく行ったら、ビニールハウスを購入して、本格的に育てようと思っていますが、どうなんでしょう。うまく行きますかね?

実は、ここは、もともとヒーターを置いていた場所で、外も見えるし、日当たりもいいし、暖かいし、我が家の猫ちゃんたちが大好きな場所。

ヒーターがなくなってしまっても、十分暖かいと思うんですが、残念ながら虎丸は、今後一切この部屋には立ち入り禁止!可哀想ですが仕方ありません。水耕栽培セットが虎丸にしてみたら巨大なオモチャなんですから、止めようがありません。

おりこうさんのジジは、水耕栽培セットにはまったく見向きもせず、ヒーターがなくなったいつもの場所で外を見ながら日向ぼっこ。水耕栽培セットが設置されても、ジジの場所は確保されたようでよかったです。

でも、水耕栽培セットで遊んでしまう虎丸には困ったものですが、虎丸は、ジジ茶々がまったく興味を示さなかったオモチャを全部使って遊んでくれるので、飼い主冥利につきるんですよ。何を買い与えても喜んで使ってくれる。でも、それが災いして、水耕栽培セットでも遊んでしまうので、ここは虎丸を立ち入り禁止にするしか手がありません。これがうまくいって、外にビニールハウスを購入する日が来るまで、虎丸には我慢してもらうしかないですね!

そうそう、今日は、先日ブログでも紹介した、NZで育てられた穀物和牛の「すき焼き用お肉」というのをサンプルでいただいて、食べてみました。
すき焼き自体、食べるのは超久しぶり!いやー。いいね!すき焼き!

日本だったら、この程度の牛肉は普通に「国産牛」として手に入るのでしょうが、NZではなかなか手に入りません。美味しかったけど、やっぱり「和牛」というにはもうちょっとかな。。。って気がしました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA