我が家は、クライストチャーチ時代から、買い物と言えばCountdown を愛用していた。夜中の12時までやっているので、仕事の後に買い物に行けるという便利さに加え、「安い」と評判のPak’n Save は、どうも暗くて雑多で好きになれませんでした。お店の雰囲気だけで、生鮮食品がフレッシュじゃないような気になってしまう。。。

オークランドへ引っ越してからも、買い物はもっぱらCountdown。なんて言ったって24時間開いてましたからね。いつでも行ける便利さ。しかも、クライストチャーチに比べて、Pak’n Save の数が少なかった気も。。。

で、クィーンズタウンに来たら、Countdown とPak’n Save が同じエリアにほぼ並んでいるわけですよ。当然私たちは、迷うことなくCountdown を利用していました。
ところが、クィーンズタウン在住の友達は皆Pak’n Save を利用していて、口をそろえて「Countdownは高い」と言うのです。
高いって言ったって、ほぼ隣同士のスーパーマーケットで、そんなに違わないだろ。と思って、私たちは気にせずCountdown を利用し続けていました。やっぱり、行き慣れたスーパーの方が買い物がしやすいですしね。

クィーンズタウンに来て暫くして「そろそろお店を開店しますよ」という時期になった時、仕入れをしにPak’n Save へ行ったんです。在住者の話では、魚屋さんよりも品数豊富で、多くのレストランがPak’n Save で魚を買っているとのこと。それで、魚を買いにPak’n Save へ行ってみたところ、確かに、数も多いしなかなか悪くないぞ。
そしたら、野菜も新鮮そうで値段も安い。いつも買っている高級なジュースも、Pak’n Save の方が$1以上安いではないか!!!
こんなに違うの?

Pak’n Save は北島よりも南島に多いスーパーマーケットで、どうも南島の方が鮮度の良い野菜が大量に仕入れられて、値段も安くなるようです。
しかも、クィーンズタウンのPak’n Save はできたばかりなので、建物もキレイで、「暗くて雑多で。。。」というイメージも全然ないんです。 それから、私たちは、完全にPak’n Save 派になったのでした。

でも、たまに、Pak’n Save で品切れで手に入らないものがあった時は、Countdown を利用しています。例えば「アボカドがないぞ」とか「ブロッコリー売り切れ」とか。でも、やっぱり、高いんですよ。どうしても必要なんで買うんですが。
こんなに近所でこんなに値段が違ったら、Countdown を利用する人が大分少ないのではないかと心配してしまうのですが、ちゃんとお客さんはいるんです。やっぱり、あの整然と並んだ野菜を見ると、確かに気分はいいですよね。しかも、レーンも歩きやすいんですよ。なんでかは分からないけど。あと、エコバッグが可愛い。

そんな私たちが、普段行かないCountdown へ「自分たちの買い物」で行く時があります。それは、Pak’n Save で品切れだからではなくて、Pak’n Save では取り扱っていないけど、Countdown には置いてある商品があるからなのです。

それは何かというと。。。
まずは、パスタ!

我が家はいつもDe Cecco のパスタと決めているのですが、残念ながらPak’n Save には売ってないんですよ。しかも、今回は、Countdown ではスパゲッティは品切れで、仕方なくペンネを購入。

続きましてチーズ。

Kiriのクリームチーズは、Pak’n Save では取り扱いがなく、Countdown で買わないといけないんです。
そして、もう1つのチーズがこちら。

裂けるチーズ。おつまみに最適。これもPak’n Save では売ってないんですよねー。

続きまして、私たちのお気に入りの180 degrees のチーズクッキー。

私達、甘いものはあまり好きではなく、つまみと言えば、チーズ系かポテチなんですけど、このCheese Bites は$5くらいしてちょっと高価なんですが、大のお気に入り。

これらのものを、Countdown へ行ったときに、まとめて購入するわけですね。

そして、昨日、このお気に入りのCheese Bites を開封して食べたのですが。。。なんか、いつもと味が違う。。。。。。。。。。
なんか、食べた瞬間は普通だったのですが、明らかに酸っぱい!食べれば食べるほどめちゃくちゃ酸っぱい!なんか、ビネガーを間違えて入れちゃった?って感じ。で、あまりにも酸っぱすぎて、これはおかしいんじゃないかと賞味期限をみたけれど、今年の12月までなので、大丈夫。ってことは、本当に工場で何かあったとしか思えない。
もうひと箱かってあったので、「開けてみるか」と手を伸ばしたものの、賞味期限を見ると同じなので、同じロットなはず。となると、両方中身は全く同じと思われる。でも、いつもの美味しいCheese Bites の味を求めて、二箱目を開封。

緊張して食べた一枚目。。。。やっぱり酸っぱかった。。。。。。残念すぎる。。。
ってことで、まったく進まないこの二箱のCheese Bites 。合わせて$10。
どうしたもんか。。。

Countdown まで行って取り換えてもらうべきか?いやでも全部同じロットだったら意味ないし。お客様センターに連絡?いや、送るのとか面倒くさいし。
そもそも、酸っぱいのはレシピ変わったとか?いやいや酸っぱすぎるし。
今のロットがなくなるのに暫くかかると思うんで、当分Cheese Bites はお預けかなぁ。

今日のジジは18時。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA