今日も相変わらずの雨。クィーンズタウンは寒いけれど、晴れさえすれば日中の日向は割と暖かく過ごしやすいんですが、さすがに雨だとただ寒いだけ。
こんな雨の中、昨日は半年以上ぶりにバスに乗って街まで出かけました。
というのも、コロナの前に働いてくれていたスタッフが、とうとうクィーンズタウンを離れてオークランドへ発つことが決まり、最後に一緒にランチに行くことになったのです。ダンナはプールですから街まで送ってもらうことはできず、バスを利用するしかなかったのですが、ロックダウンが終わっても、バスはまだ無料のまま。なんでかな?たまのバスも、ちょっと小旅行のようで楽しいものです。バス停でバスが来るのを待っている間は寒いですけどね!

元スタッフの彼女は、コロナの影響でお店が暇になって、あまりシフトに入れなくなってしまったので、「仕事のあるクライストチャーチに移動します」と言って辞めてしまったのですが、結局そのままロックダウンになってしまって移動できず、ずっとクィーンズタウンに留まっていたのです。本当にいい子で、辞めてほしくなかったのですが、当時のクィーンズタウンの状況では、引き留めることができませんでした。ロックダウンになることが分かっていたら、彼女もWage Subsidy をもらいながら今まで過ごすことができ、更にお店に復帰もできたのに、本当にタイミングが悪かったです。今はとても忙しく、新人スタッフを大量雇用しているくらいですから、仕事に慣れている彼女が戻ってくれたら百人力ではありますが、最後のワーホリはオークランドで過ごすことを決意したようです。沖縄出身の彼女にとって、冬のクィーンズタウンは寒すぎたかもしれませんね。でも、ロックダウンになってから3ヶ月以上ニートのような暮らしをして、それはそれで楽しめたようです。世界のリゾート地クィーンズタウンで、何もせず3ヶ月も暮らすという生活は、確かに贅沢ですよね。私もロックダウン中は、毎日クィーンズタウンの大自然を満喫するだけの生活を楽しみ、人生のリセットができたような気がします。

そして、昨日は、彼女とランチだったのですが、リクエストは「美味しいラムが食べたい」。でも、クィーンズタウンで一番美味しいラムといえば、ウチの店のラム。多くのお客様から「今までの人生で食べたラムの中で一番美味しい」と言われるほどですから、どこへ連れて行ったらいいか悩みました。しかも、日曜日だし、ランチタイムだし、開いている店が限られます。
最初に思いついたのは、先日行ったカレー屋さんの「Taj」です。前菜のラムが美味しいし、カレーも美味しいので、この前行ったばかりだけど、ま、いいか。と思っていました。近くに辻利もあるので、カレーのあと辻利でお茶するのも悪くない。ところが、当日になって「あれ?RATAって金土日のランチだけ営業していた気がする」と思い立ち調べてみると、やっぱりやってました。ワーホリの子では、なかなかRATAのような高級店に行く機会はないので、RATAの方がいいかも?とメニューにラムがあるかどうか見てみると、通常メニューにはなかったのですが、スペシャルであるではありませんか!!!ということで、一気に気持ちはRATAに傾いたのです。
でも、RATAは、やっぱりあまりカジュアルでは行きにくい店なので、元スタッフの子が待ち合わせの場所に来た時の服装をチェックして、あまりカジュアルだったら「Taj」、けっこう小綺麗な服装で来たら「RATA」にしようと決めました。どちらの店になったとしても、確実に満足してもらえる自信があったので、どっちでも良かったのです。

で、現れた彼女は、小綺麗な服装で来てくれていたので、RATAで決定。やっぱり行ったことがなかったようで、おしゃれな雰囲気にとても喜んでくれました。

このブログでも何度も紹介していますが、RATAのランチはとってもお得で、前菜とメインディッシュを一品ずつ好きなものを選んで$38なんですよ。Tajのカレーが$32なことを考えると、Tajでカレーとラムを注文するよりも、RATAのランチの方が安いんです。うちの店と同じで、せっかくお得なセットがあっても敷居の高さからなかなかランチの集客がないんですよね。まあ、いつも静かな店内で食事ができて、私はRATAなら断然ランチです。(ディナーは普通に高いし)

ということで、注文した料理はこちら!

こちら、最初のアミューズで頂きました。二人で6つって多くない?
ノンアルコールカクテル。両方超美味しかった!オススメ!
ポークテリーヌのフリット
RATAに行ったら絶対食べたいチーズロール
ブルーコッドのリゾット、温玉のせ
ハプカのグリル
こちらスペシャルのラム肉。

さて、このラム肉。多分4人前くらいあったな。デカくてびっくり。
「量多いよ」と言われましたが、トライしてみたかったのです。
そして、このラムを半分くらい食べたところで事件が!!!
なんと、奥歯の詰め物が突然取れてしまったのです!!!
そこでラム肉は断念。残りはパックしてもらって、ダンナへのお土産となりました。

最後に二人で記念撮影。オークランドに行っても、明るく元気なあなたなら、きっとどこへ行っても可愛がられます。頑張ってね!

というわけで、久しぶりに大好きなスタッフと楽しいおしゃべりに明け暮れ、あっという間に過ぎてしまった2時間。RATAはレベル1になってもずっと閉まっていて先週再開したばかりだったので、週末だけランチをやってると知ってダンナも行きたがっていたのです。また近いウチに再訪したいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA