ロックダウンから休みなしで走り続けてきましたが、8月は、現段階で予約が入っていない日をお休みすることにして、オンライン予約も全部ストップしました。
とはいっても、8月1日~31日までの一か月間で、予約が一件も入っていない日が、現段階で5日しかなく、ほぼ週一日休みと言ったところです。でも、予約が入っていない日にお店を閉めるだけなので、「定休」というわけではなくて、休みがない週もあれば、休みが2回ある週もある。。。っていう、本当にランダムな感じ。

コロナの影響で、中国人観光客がストップしただけでは、それほど大きな影響はありませんでしたが、ロックダウンの2週間ほど前から段々と町が静かになってきて、ロックダウン明けも、いつになったら元のような状態に戻るのか不安しかありませんでした。ところが、ふたを開けてみれば、国内旅行がOKになった時点でたくさんのNZ国内の観光客がクィーンズタウンにやって来てくれて、6月のクィーンズバースデーの3連休を皮切りに、ずっと忙しい日々が続いています。ありがたいことに、7月の売上は昨年度比を超えるほどまでに忙しく、「コロナで失った売上」を取り戻すために休みなしで頑張ってきましたが、もう、そんなに頑張らなくてもいいかな。と思えるようになったのです。

うちの店は個室が4つあるのですが、8月は、個室の予約も無理には取らず、レストラン側の席だけで、ちょっとゆっくりやっていこうと思っています。7月は、失った売上を取り戻すことに躍起になっていましたが、そのせいで、うちの店の長所でもある「行き届いたサービス」が、行き届いていなかったと反省する月でもありました。そして、新しく入ったスタッフは、「言えば分かる」できる子たちばかりだったので、とりあえずで教えてなんとかやってきてくれていました。でも、今ここで、もう一度、「巽のサービス教育」をやり直して、満を持して、9月からまた頑張ろうと思っています。

8月はそんな感じで、のんびりやっていこうと思っているので、とりあえず、最初の休みの日は、お疲れ様で「スタッフパーティ」をして、その後は、行きたかったレストランに行ったり、天気が良ければ歩きに行ったり、連休の時には、ちょっと遠出でもしようかなぁ。なんて考えてます。
スタッフも、7月は、クィーンズタウンに来るなり信じられないくらい忙しい日が続いて、そんな中とても頑張ってくれたので、8月は少し小休止で、ゆっくりとクィーンズタウンを楽しんで欲しいと思っています。

売上を追求しない経営者ってどうなの?という意見もあるでしょうが、そもそも私たちは、忙しすぎる日々から脱却し、「のんびりとしたニュージーランドライフ」を楽しむためにクィーンズタウンへやってきたのですから、それでいいのです。店の家賃が払えて、スタッフの給料が払えて、家のローンが払えたら、余分なお金はあればそりゃいいけれど、「余分な時間」の方が今は欲しいのです。ロックダウンであんなに余分な時間を楽しんだくせに!とも思いますが、まあ、それはそれ。反対に、ロックダウンがあったから、7月これだけ頑張れました。8月ちょっとゆっくりしたら、また9月から頑張る気力に繋がります。スタッフも7月はかなり疲弊したと思うので、「これがずっと続く」と思うと、嫌になっちゃいますもんね。

というわけで、8月が来るのが今から楽しみ。
予約がたくさん入って断るのが申し訳ないので、どうかあまり忙しくなりませんように。あまりに予約が入ると、欲も出ちゃうし。。。

とりあえずは、ただ休むだけではなく、メニューの改変など、忙しすぎてできなかったことに取り組みたいと思っています。
ロックダウン中は、テイクアウトとデリバリーのメニュー作成と注文サイトの作成で忙しくしていましたが、結局、7月には忙しすぎて両方辞めてしまいました。それでも、デリバリーはともかく、テイクアウトはまたやって欲しいという要望が非常に多く、それもまた検討して一部再開できたらいいな。と考えていますが、忙しいとテイクアウトの料理を作る暇がないので、これもまた、難しいんですけどね。。。

とにかく、8月は充電して、9月からまた成長した巽にご来店いただきたいと思っています!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

3件のコメント

  1. こんにちは。クライストチャーチの頃巽さんに何度かお邪魔させていただきました。(旦那様と以前クライストチャーチの同じホテルで働いておりました。覚えておられるでしょうか…)オークランドからクイーンズタウンへ移転され、いつかまたニュージーランドへ行った時に巽さんで食事したいなと思い数年経ちましたが、まさかのコロナ騒動で。次いつ以前みたいに自由に海外旅行が出来るかわかりませんが、またお伺いできるのを密かに楽しみにしております。日本から応援しております!

    1. こんにちは!コメントありがとうございます。ダンナと同じホテルで働いていた日本人の方といえば、バイクに乗っていた方ですか?(間違えていたらすみません。。。)
      現在は日本在住なのですね。世界中がコロナの影響で大変なことになっていますが、ニュージーランドは幸い市中感染ゼロのままずっときていますので、国内に関しては本当に安全なのですが、
      海外との行き来がないというのは、観光大国ニュージーランドにとって本当に大きな痛手です。これから世界はどうなってしまうのでしょうか。
      うちの店も、現在のところ順調にきていますが、新しい働き手が日本から入ってこないというのは、観光客が入ってこれないことよりも、近い将来どうなってしまうのか、本当に不安です。
      ボーダーが開いたら、ぜひぜひニュージーランドに遊びに来てくださいね!

      1. そうです!以前バイクに乗っていた者です。覚えてくださっていて嬉しいです。現在は日本在住でして、こちらのブログでニュージーランドの様子など楽しく拝見しておりました。特にクイーンズタウンの美しい景色を見ているとニュージーランド在住時に頑張って永住権を取得していればいつでも行けたのにな、とちょっと後悔しています。(10年前は現在に比べてまだ比較的永住権取りやすかったですよね)コロナ騒動が落ち着き一刻も早くボーダーが開いてくれることを祈るばかりです。

yoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA