最近、テレビを見てて思うのが、KIRINとマクドナルドのCM頑張ってるなぁー。ってこと。

たまたまKIRINとマクドナルドがスポンサーの番組ばかり見いている可能性は大いにありますが、頑張ってるなぁと思う要素が、会社のCMじゃなくて商品ごとにCMがあって、それがどれも豪華キャストなこと。

例えば、KIRINだったら、
「キリン一番搾り」堤真一、満島ひかり、鈴木亮平、石田ゆり子、浜田岳、指原莉乃
「本麒麟」タモリ、江口洋介、杏
「キリンのどごし生」桐谷健太、小島瑠璃子
「淡麗グリーンラベル」多部未華子、あいみょん
「キリン氷結」柳楽優弥、波留
「キリン特製ストロング」生田斗真、中村アン

一番搾りだけでも多彩なコマーシャルがあり、色々な角度から一番搾りにアプローチ。その他商品も、その商品ごとのイメージに合わせたCM作り。
いやー。キリンのCM頑張ってんなー。と思ってたんです。
そしたら、今年、11年ぶりに、アサヒを抜いて、キリンがシェア一位に輝いたそうで。やっぱりCMの力ってあるのかなぁ。

https://www.youtube.com/channel/UC7WWJTPeEYdBDhoJOvTBTRA

キリンの各種コマーシャルは、こちらの「キリンYou Tube 公式チャンネル」からご覧いただけます。

で、お次に、マクドナルドなんですが、マクドナルドもキリンと同じように商品ごとにCMを作り分けていて、いろんな種類のコマーシャルが楽しめます。やっぱり、いつも同じ番組を見ていると、いつも同じコマーシャルばかりで飽きてくるんですが、マクドナルドの場合は、CMが変わっていくので見ていて飽きません。昔は、「マクドナルドのCM」だったと思うんですよ。あとは新商品が出たとか、季節限定の商品とか。それが今ではだいぶ多彩なCMを作っています。

ま、メインは木村くんなんですが、「ちょいマック」と、最近では「ドライブスルー編」。木村くんの歌が下手だの、うざいオヤジみたいだと言われていますが、いや〜、いいんじゃないの?木村くんだってもう立派なオヤジの年齢であって、木村拓哉としてコマーシャルに出ているのではなくて、一般の48歳の男性と思えば、かっこ良さを隠してよく演じていると思いますよ。同世代としては、まったく普通になんとも思いません。木村くんも、私たちと一緒に歳を重ねているんですよ。

って話はそれましたが、マクドナルドも、木村くん、堺雅人をメインに、商品ごとにCMを変えていますよね。例えば、ナイツ塙で、嫌な同期と行動がかぶるCM「夜マックでごはんチキンタツタ」、福澤朗で「世界のマクドナルドからビーフバーガー集結!」、真木よう子と伊藤沙莉で「大人のクリームパイ」など。

で、最近よく見る、堺雅人の「チキンナゲット」のCM。
これを夕飯食べながら見ていたら、無性にチキンナゲットが食べたくなり、翌日仕事帰りにマクドナルドのドライブスルーへ。クィーンズタウンのマクドナルドは24時間営業なんです。オークランドにはあってもクィーンズタウンで24時間営業なんて、なかなかりませんよ。23時頃でしたが、4台くらい並んでいました。
そして、チキンナゲット20ピース購入。昨日一緒にテレビを見ていたフラットメイトにもおすそ分けしようと思って。。。そしたら!なんと、うちの車の後ろに見慣れた車が。。。なんと、フラットメイトも仕事帰りにチキンナゲットを購入するために、ドライブスルーに並んでいました。
恐るべし。日本のマックのCM。ニュージーランドで売上に貢献してますよ。

https://www.youtube.com/user/whatsupmcdonalds

日本マクドナルドのCMは「マクドナルド公式You Tube」からご覧いただけます。

というわけで買ってきたNZのマックのチキンナゲット。
思っていたより箱が小さい。。。本当にこの箱に10ピースも入ってるの??

入ってた。。。

アップルパイも購入。箱のイラストが緑なんだけど、青リンゴなのか?

こんなに薄かったっけ???(食べかけですみません。。。)

う〜ん。なんかCMで見ていたチキンナゲットの美味しそうさが、実食で感じられなかったぞ。日本に帰ったら、日本のマクドナルドのチキンナゲットに再トライしてみたいと思います。ちなみにアップルパイは美味しかったです。

それにしても、クィーンズタウンに来て初めてマクドナルド行きました。クィーンズタウンにはFerg Burger があるから、ハンバーガーが食べたければ、ついそっちに行っちゃうし、チキンが食べたければKFCに行っちゃうからなぁ。まったく興味がなかったマクドナルドに足を運ばせてしまう日本のCM恐るべし。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA