さて、ロックダウンが明けてから、1日も休まずに働いてきましたが、昨日でとうとう100日目。そして!今日は100日ぶりのお休みです!!!

そんな記念すべき休日は、朝7時から虎丸に起こされ、しかも結構ちゃんと目が冷めてしまい「このまま起きてもいいかな」と一瞬思ったのですが、「いやいや、せっかくの休みなんだから、せめていつもと同じ時間までは寝よう」と、もう一度寝ることに。

でも、それが大きな間違いでした。眠りが浅かったせいもあるのか夢を見たのですが、それが超現実のような夢で「夢の中」というより、本当に現実に体験しているかのような夢。しかも悪夢。あまりの悪夢に一度目覚めたのですが「あー、夢か、良かった」と思って目覚めてもう一度寝ると、悪夢のストーリーの出だしに戻っていて、ダンナに「同じシーンを夢で見た。あれは予知夢だったんだ。これからこういう惨事が起こる」ということを事細かに説明し、私の説明した通りのことがまた目の前で起きていくのです。まあ、二度目なので、多少回避できたこともありましたが、それでも起こること自体は変わりません。そしてまた目覚めて「夢か」となって、まだ時間は早かったですが、もう寝るのは止めました。

というわけで、「悪夢」というのは、「悪夢のようなできごと」なんではなくて、本当に「悪夢を見た」1日のはじまりだったというわけです。なんとも冴えない1日のはじまり。
今、ダンナはプールへ言っているので、帰ってきたら、私の悪夢の一部始終を話して聞かせようと思っています。

さて、で、今日のお休みは何をするかっていうと、実は何も決めていないのです。夜の休みが久しぶりなので、どこかディナーを食べにいくということだけは決まっています。ランチもどこかに食べにいっても良かったのですが、ランチはいつでも外食できるので、今日はランチは家で軽く食べて、ディナーはお出かけする予定です。本当は予約して行きたいところですが、今日が久しぶりに休みなことが飲み友達にバレているので、昼間から飲みの誘いがくる可能性も高く、そうなると、絶対に夜まで飲みが続くことになるので、ディナーの予約はしないでおくことにしました。

スタッフの一人は、今日「インバーカーギルまでブラフオイスターを食べに行く!」と言ってました。
別のスタッフは、「ゴンドラに乗りに行きます!」と言ってました。
みんなは100日ぶりの休みではないけれど、休みの日は「寝て終わり」じゃなくて、やっぱり何かしたいのでしょうね。今、休みが週に1日しかあげられていないので、早く新しいスタッフを見つけて、週休二日にしてあげたいです。そうしたら、1日は出かけて、1日は休む、っていうのができるようになりますからね!
ま、店がもう少し暇になれば、スタッフが増えなくても自動的に週休二日にできるのですが、とりあえずは今月から定休日が始まるので、みんなで同じ日に1日休むという感じで、しんどかった日々の営業が「毎日全員出勤」で万全で臨むことができます。これで、日々の仕事の負担は多少減るかな。。と期待しています。

本来であれば、今日はスタッフパーティを予定していたのですが、天気があまり良くなさそうだったのと、100日ぶりの休みはちょっと本気で休みたいと思って、次の休みまで延期したんです。ところが、今日は良い天気!しかもとっても暖かくて春みたいな陽気。こんなことならスタッフパーティしても良かったなぁ。とも思いつつ。ま、予定していた通り、とりあえずは洗濯にいそしもうと思います。

そうそう!昨日「動いた」とご報告していた荷物が、とうとう届きました!
昨日の時点でクライストチャーチまで来ていることが確認できていたので、早ければ今日、遅くても明日には届くと思っていたのですが、今日届きました!わーい!嬉しい!第一便は、実家の母に頼んで送ってもらった「緊急」の品々。税関にもひっかからず、無事に届いて良かった!

千疋屋の箱で送られてきましたよ。何を美味しいものをもらったのでしょうね。羨ましい。
今回は、注文した緊急な品以外にも、母が数点入れてくれていました。

手作りマスク。ダンナ用?の大きいサイズもありました。あとは父音ハンカチで作ったと思われるマスクも。

こちら、毎年送ってくれる「揖保の糸」。最強です。韓国製のそうめんも売ってますが、ラーメンとカップラーメンくらい違う。

こちら、母御用達の神楽坂にあるお茶屋さん「楽山」のお茶!かと思ったら「焼き海苔」って書いてある。お茶屋さんて、なんで海苔も売ってるんでしょうね。海苔屋さんにもお茶って売ってるのか?

悪夢のあとの日本からの荷物。これですっかり気分も晴れました!
今日の午後はまだ何をするか決めてませんが、明日は今日のディナーでもご紹介しようと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA