いやー。この前から、Pak’n Saveがセルフサービス用のレジを増設しているなーと思っていたんです。雇用削減するのかなぁ。なんて。
そしたら、ある日、こんなハイテクそうなものが店のエントランスに並んだのです。その名も「SHOP’n GO」。

なんでも、この端末で商品をスキャンして、人のいるレジに並ばなくても、専用レジでお金を払って帰れるみたいな仕組み。
というわけで、早速使ってみました!

この端末を借りるのに、最初に会員登録をしないといけないんだけど、もともとPak’n SaveのSticky Club カードを持っているので超簡単。
画面下にあるスキャナーにSticky Club カードをかざして、「OK」と表示された端末を取ります。

あとは、買い物しながら、商品のバーコードをスキャンしていきます。商品そのもののバーコードでもいいし、売り場の値札のところに付いているバーコードでもどっちをスキャンしてもOKです。

スキャンをすると、画面に商品名と値段が表示され、下部には、買い物かごに何点あるかと合計金額も表示されます。
そして、量り売りのものはというと、店内あちこちに「はかり」が置かれていて、商品名を選ぶと自動でラベルが出てきます。

あとはそのラベルをスキャンするだけ。このラベルのでるスピードが超早くてびっくりしました。商品名を選んだ瞬間に出てくる感じ。

さて、買い物も終了し、あとはレジですが、この「SHOP’n GO」専用のレジに行くと係りの人がいて、レジの使い方を教えてくれます。

レジの画面をスキャンすると、端末に取り込んだ商品がダーーーーーーっと画面上に出てきて、お金を払うだけ。カードのみ。

実際利用してみて、良いことと悪いこととありました。

まず、良いことは、ただ単純にスキャンするのが楽しい。(子供か!)
レジに並ばなくて済む。

次に、悪いことは、いちいち商品をスキャンしてからカゴに入れるのが面倒くさい。どうせ自分でスキャンするなら、セルフ会計のレジでまとめて商品を利用すればいいだけでは?
あとは、我が家では、店の買い物が結構あるので、ダンナと二人で手分けして買い物することも多く、その場合、商品そのものにバーコードがあればいいけれど、そうじゃない場合(野菜とか)バーコードは売り場の値札をスキャンしなければならず、端末を持っていかないといけない。となると、手分けして買い物するのに、端末を持っていかないといけない商品を買う人と、商品そのもののバーコードをスキャンできる商品を買う人とに分かれなければいけず、なかなかに面倒くさかったです。ま、普通の人は、あんまり手分けして買うことなんてないか。。。

あと、お店の人が説明していた「良いこと」の1つとして、エコバッグを買い物カートに入れておいて、スキャンした商品をどんどんエコバッグに入れていけば、そのまま帰れるってこと。通常は、カートに入れた商品を全部レジ前のベルトコンベアーに乗せて、スキャンしてもらったやつからエコバッグに入れていく。。。という作業が必要になりますが、自分でスキャンするので、買った先からエコバッゴに収納していくことができて便利という訳です。

でも、これって、性善説に基づいたサービスですよね〜。高額商品をスキャンせずにエコバッグの下の方に潜り込ませる人とかいないのかな?セルフレジの時は、スキャンしたものを定位置に載せることによって、その重さで「ちゃんとスキャンしているかどうか」というのをチェックすることができますが、これはそれもないからなぁ。今回は、お酒は買わなかったけど、お酒を買ったらレジをスキャンする時に係りの人が来ることになってるのかな?

あとは、どうせ自分でスキャンしてカードで支払うのだったら、もはやこの「専用レジ」すら通らずに、登録したクレジットカードに請求してくれるシステムがあればもっと便利かも。(もしかしたらあるのかもしれないけど。。。)

まあ、とにかく、これはセルフレジ以来の革新的なサービスですよね。レジが混んでいたら便利だけど、そうでもなかったらレジでやってもらった方が楽だし、今後どれだけ浸透していくのか、楽しみですね!

実は、このShop’n Go のことについてブログに書いている人いないなぁと思っていたのですが、この新しいサービスは、まだ南島の数店舗でしか始まってないらしいんですよ。クライストチャーチで3店舗、あとはブレーナム、ティマル、そしてクィーンズタウン。スタッフを探すのが難しい人手不足の地域から始めたのかなぁ。

虎ちゃんは、今日もいつものところでおやすみ。ジジが横を通っても、気にはするけど襲い掛からない。平和で良いけど、良い子な虎丸なんて心配だわ。眠いだけならいいけど、体調悪くないよね?ウチの子たちは、ことごとくみんな週末に体調崩して、休日診療ばかり受けているから、週末に元気ないとドキドキしちゃいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

2件のコメント

  1. このサービス、気になっていたんですよね。でも一度カートに入れた物を後から気が変わって、やっぱりやめるって事、ありますよね。そういう時に面倒かなと思って、トライした事はありません。CHCHの店ではかなり使ってる人が多いみたいです。

    1. コメントありがとうございます!
      これ、一度カートに入れても、端末で簡単にキャンセルできるんですよ。
      あとは、エコバッグをカートに入れて、スキャンしながらエコバッグにどんどん収納できるので、
      買い物終わったらレジでお金を払ってすぐに帰れるのが便利です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA