昨日、国民の誰もが驚く発表が突然されました。
それは「明日から3日間ロックダウン」というもの。

私は営業中だったので知りませんでしたが、22時くらいに突然客席のお客様たちがざわつき始め、違うテーブルの人たちと立ち上がって話し始めたのです。
そして、「たった今、明日からオークランドがロックダウンになるって発表されたよ。オークランド以外はレベル2になるって」と教えてくれたのです。

いや、ほんと、驚きましたよ。
幸いクィーンズタウンはレベル2ですので、ほぼ通常営業が可能ですが、いきなり明日からロックラウンになるオークランドのレストランたちは、デリバリーとテイクアウトのみの営業となります。
ただし、今回はとりあえず3日間だけということなので、3日間はもう何もせずに休む店もあるでしょうし、3日間はテイクアウトのみ営業する店もあるでしょうね。

「明日から大変だ!」とスタッフみんなで話をしていた時に突然携帯に届いた緊急アラート。ほんと、ビックリした!何に驚くって、その音に!

で、どうして突然そんなことになったかというと、オークランドの50代の男性が、コロナのような症状が出て、検査をしたら陽性だった!というのです。そして、その家族7人の検査をしたところ、男性を含む4名の感染が確認されました。
つまり、一人の男性の感染が発覚し、その家庭内感染が発見されたということで、オークランド全土が3日間のロックダウンとなったわけですが、日本では考えられませんよね。4人1家族の感染です。その家族だけ隔離したら良いようにも思ってしまいますが、この4人の濃厚接触者から新規感染者が出る可能性もあるので、この3日間で徹底的に検査をするものもと思われます。そして、濃厚接触者じゃなくても、疑わしい症状がある人は検査を受けられるそうで、今週中に5万人の検査をする予定とのことでした。

それにしても、この男性は海外からの帰国者でもなければ、感染者との接触の履歴もなく、一体どこから感染したのか???というのは現在調査中です。空からでも降ってきたのか?自然発生?なんてありえませんよね?

今のところ、本日正午から土曜日の正午まで、3日間のロックダウンに入りますが、この3日間で感染者が新たに見つかれば、この3日間は延長される可能性もあります。そして、今は新規感染者が出たオークランドのみがロックダウンですが、もし他の土地で新規感染者が発見された場合には、ロックダウンの地域が拡大される可能性も大いにあり、本当に心配です。
どうか、新規感染は発見されず、このロックダウンが、3日間だけで済みますように!そして、今回の感染者の感染経路が明確に示されますように!

昨日「市中感染100日間ゼロ!」という記事をあげたばかりなのに、本当にこんなことってあるんですね。
そして、新規感染者が4名出ただけで、突然ロックダウンに逆戻りするNZって、本当に驚きの行動力と決断力だと思いませんか?
どうかオークランドの人たちが、何事もなく3日間過ごせますように。

そして、今朝!またやられました!緊急速報に!
万が一昨日見逃していた人の為でしょうが、朝7時前に緊急速報が再び送られてきたのです。どんな目覚まし時計よりも驚きましたよ。その音に!

内容は昨日と同じでしたが、いや、朝早いって。。。

ダンナはレベル2で「またプールに行けない」と嘆いていましたが、よくよく考えたら、レベル2では入場制限はあるものの、プールは開いているんだった!ということを思い出し、朝からプールに出かけて行きましたよ。

お店はというと、今日から日曜日までの予約が、1日3件ずつくらいキャンセルが入りました。本当に3日間でロックダウンが終われば、土日はクィーンズタウンに来られますが、本当に3日間でロックダウンが終わるかどうか分からないですからね。仕方ありません。
新規感染者がクィーンズタウンで確認されれば、クィーンズタウンもオークランドと同じようにロックダウンに突入することになるでしょう。オークランドからの旅行者が多いクィーンズタウンは、ホテル、レストランなど、感染する可能性が高い職種の人たちは、私も含め、本当に感染しないように気をつけないといけませんね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA