さて、昨日からオークランドはLevel 3 。その他エリアはLevel 2 になったのですが、クィーンズタウンはいつもとまるで変わらない様子でした。
ウチの店は、もともと普段からテーブルとテーブルの間に十分な距離があるので、テーブルを1つ減らすだけでルール通りのレイアウトにすることが可能なんですが、階下のコリアンジャパニーズレストランやタイレストランは、小さいテーブルが所狭しと並び、テーブル数を半分くらいに減らさないと、とてもじゃないけどルールを守ることはできません。でも、出勤時に外から覗いてみたところ、まったくもっていつもと同じ通りのレイアウトでテーブルが並んでいて驚きました。「1つおきに使うのかな?」と思いましたが、しっかり全テーブルセットされていたので、全部使う様子。「3日間くらいならいいか」っていう感じなんですかね?オークランドでのみ発生した新規感染者ですから、他の町は「他人事」のような感じがあるのかもしれません。

ウチの店では、テーブルの距離を保つこともさることながら、ちゃんと来店時に、アプリでのチェックイン、個人情報の記入、サニタイザーでの消毒をお願いしています。それに加えて、おしぼりも出していますから万全です。

さて、予約状況ですが、オークランドからのお客様のキャンセルが1日3件ずつくらい入ったものの、それを十分埋めるだけの新たな予約が入り、営業状況は、今週も先週と変わらぬ「満員御礼」になりそうな気配です。
ニュースでやってましたが、昨日のお昼の12時までは移動が自由だったので、相当数のオークランド人がクィーンズタウンへ飛んで来たようですね。もし3日間でロックダウンが終わらなかった場合には、そのままクィーンズタウン滞在を延長する予定で、「オークランドでロックダウンするくらいなら、クィーンズタウンでのんびり過ごそう」という、ちょっとお金に余裕のあるオークランド人たちがたくさん流れてきたようです。ウチの店にも、「今日オークランドから飛んできた」というお客様がいらっしゃいましたが、やはり、「3日間でロックダウンが終わらなかったら滞在を延長する」と言ってました。帰ったところでロックダウンが続いていたら、どうせ仕事も休みなので、このままホリデーを延長したほうが得策ということなんでしょうね。

というわけで、オークランド以外の場所では、レベル2になっても、多少の規制はありながらも、あまり変わらない日常が送れているように感じました。

でも、今日、オークランドから飛んできた人たちの為に、クィーンズタウンに臨時のコロナ検査場が設けられたとニュースでやってました。まあそれだけ多くのオークランド人がクィーンズタウンに流入してきたということでしょうね。
↓記事はこちらから

https://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=12356274&utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=nzh_fb&fbclid=IwAR25JKYJBLxjVt-3bUlZgA5sMQ_R8gNkfhC-ldE6_ZRagoF_4qh1P1mWTZc

もし、これで一人でも新規感染者が出れば、クィーンズタウンも直ちにレベル3でロックダウンになってしまいます。どうか、新規感染者が出ませんように!

そういえば、昨日、こんなニュースが出ていたのですが、「海外からの配送荷物から感染?」
↓記事はこちらから

http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN2580C3.html

海外への渡航履歴がない感染者が、低温貯蔵施設で働いていて、貨物を介して感染した可能性について調べているらしい。
そんなことってあるの?
しかも、同じ施設で、今日新たに3人の感染が確認されたって!ヤバい!
もし、これの疑いが確定するようなことがあれば、国際郵便また止まる可能性ってあるの?

そんな中、広島から送ってもらっていた荷物がクライストチャーチまで動いていることを確認!明日には我が家に届きそうです。最後の1つは日本を出発したきりまったく動いていないので、また2週間寝かされてから届くと信じています。

さて、そんなブログを書いている間に、また大ニュースが飛び込んできました!
なんと、オークランドで新規感染者13人が確認されたと!
3人は例の低温貯蔵施設で働いている人で、7人はその家族だそうで、ここの会社にウィルスがないかどうかを現在検査中とのこと。
これで、今回のコロナウィルス感染源は、やはりこの貯蔵施設だったってことか?でも、そこから従業員の家族に感染して、それで止まってくれればいいけれど、さらにそこから感染が広がっていたら。。。。と思うと、オークランドのロックダウンは3日では済まなそうな気配ですね。
レベル4になると、本当に経済が止ってしまいますので、なんとかレベル3で持ちこたえて欲しいものです。私達も、クィーンズタウンが再びレベル3になった時のことを考えておかなければいけないと感じています。

今日クィーンズタウンで行われているオークランド人のコロナ検査、どうか全員陰性でありますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA