オークランドがロックダウンになった先週は、まだギリギリセーフでクィーンズタウンに来ていた観光客がいたんです。通常よりは落ちたけど、まあそれなりに、なんとかやっていけそうな雰囲気でした。
ところが、週が明けて昨日、ビックリするほど暇!!!予約自体が少ないんだけれど、ウォークインがまったく来ない。ロックダウンが明けたばかりの頃を彷彿させる暇さでした。だって、表通りに誰も歩いてないんですからね。
国境が開かなくても、オークランド人で賑わっていたクィーンズタウンが、ここにきてまた苦境に追い込まれることになりました。
友達が働くホテルも、ビックリするくらい突然暇になったそうです。

隣のビルにある有名店「Fishbone」は、とうとう店を閉めてしまいました。同じオーナーが経営する、「Love Chicken」というお店が去年オープンしたのですが、「Fishbone はLove Chicken になる」と張り紙がしてありました。Fishbone ほどの老舗の大手レストランが店を閉めるとは、本当に驚きです。一応「2021年の夏頃に、再開の予定」とありましたが、Love Chicken が定着したら分かりませんよね。まあ、コロナの影響はしばらく続くので、今までの高級路線では観光客なしではやっていけないので、もっとカジュアルに利用できる形態の店に移行するのでしょう。いかにクィーンズタウンがコロナの影響を受けているかの象徴のような出来事だと思いました。

さて、Wage Subsidy の件、発表になりましたね。去年の同時期の2週間と比べて40%売上が落ちたら、2週間分の補助金がもらえるようです。昨日の感じだと、ウチは確実にもらえますね。この2週間の売上は40%どころか、60%くらいまで落ち込みそうです。そして、オークランドのロックダウンが本当に2週間後に明けるかもわからないし、明けたところですぐにお客さんが戻ってくるかも分からないし、2週間分の補助金では失った売上はカバーできませんが、それでもないよりはマシ。今、うちはたくさんのスタッフを抱えているので、本当に助かります。実はウチの店の場合は、7月からの売上が好調だったため、1つ前の8週間分の補助金は申請できなかったんです。ここまで売上が落ちたら、もしかして8週間分の補助金を今更ながら申請できる可能性も。。。と考えましたが、さすがにそれまでが好調すぎて、この2週間の売上が落ちたところで、申請期限の9月1日までに申請資格を得るのは無理そうでした。8週間分と2週間分では、もらえる金額が4倍も違うし、2週間後のことがまったく見えないので、「もし8週間分を申請できたら。。。」と淡い期待を胸に計算してみましたが、やはり今回は2週間分しか無理そうです。
今働いているスタッフは、みんな忙しい時期に入社した人たちなので、あまりの暇さに驚いていました。「ロックダウン明けはずっとこんなだったんだよー」と言ったら「忙しくない巽なんて信じられない。。。」と言っていました。
幸い週末は、近郊からの観光客が来てくれるので、なんとかなりそうなのですが、平日は終わってますね。

昨日は、先週私に「オークランドが明日から3日間ロックダウンになるんだよ!」と教えてくれたお客様がまた来店してくださいました。オークランドがロックダウンになったので、クィーンズタウンでの滞在を延ばしたそうです。そういう人たちが他にもいるようで、今週は、先週も来たお客様の予約がチラホラ入ってるんです。まあそれよりも、キャンセルの数の方が半端ないので、どうしようもなく暇なんですが、再訪してくれるのは、本当にありがたいことですね。

とまあこんな感じのクィーンズタウンですが、観光客が来ないのは仕方ない。今月末くらいまでは、覚悟した方が良いですね。せっかく毎週月曜日休みにしたのに、こんなに暇なら7days に戻すか???まあ、月末まで様子見です。

9月には、毎年恒例のクライストチャーチ旅行を計画しています。毎年9月の第2週に行くのですが、いつも桜がちょっと早いので、今年は第3週にしてみたんです。そしたら、暖冬なもんで、今年の桜は早いんじゃないか?と言われています。ほんと、上手くいかないものですね〜。
そして、今年みんなで集まろうと計画していた焼き鳥屋さんが、コロナで速攻閉店してしまい、楽しみにしていた店まで失ってしまいました。
今年は新しくできたラーメン屋さんが2軒あるので、そこのハシゴは決定なんですが、どうか9月にコロナが南島まで侵入していないことを願います。
いつもはクライストチャーチ旅行は一泊なんですが、今年はちょっとゆっくりしようと連休を取って2泊するんですよ。連休をとってもへっちゃらなくらい忙しい9月に戻りますように。。。

今日も虎丸はいつもの場所でパンダと昼寝。

ジジは、フラットメイトちゃんの部屋までお土産を持参。
残念ながらお出かけ中だったので、私が始末しておきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA