昨日はお休みでした!特になんの予定も入れず、のんびり過ごしましたよ。
にもかかわらず、ブログの更新もお休みしてしまいました。
というのも、仕事の日は、1日のルーティーンの中に「ブログの更新」が入っているのですが、お休みの日だと、もはやパソコンの前に座ることすらしないので、ブログの更新も止まってしまうというわけです。
で、昨日は何をしていたかというと、街へお出かけしてきました!
仕事で毎日街へ行ってはいますが、店に出勤するだけで、街を歩いたり、どこかへ行ったりということはほぼしないのです。

最近のクィーンズタウンは暖かすぎると散々毎日書いてきましたが、とうとう桜らしき花まで咲き始め、大本命のソメイヨシノも蕾が膨らんできて、ちょっと街をブラブラしながら、春を感じてこようかな。と思ったわけです。
でも、こういう春が早い冬は、必ず最後に寒波がやってきてから冬が終わるのですよね。

というわけで、昨日は街に出かけて、桜みたいな花の写真など撮ってきました。というのも、天気予報では、次の日に雪マークが付いていたからです!
いままでも、街に雪マークがつくことは何度もありましたが、雪が降る降る詐欺で、まったくもって降りませんでしたから、今回も、本当に降るかどうかは半信半疑。でも、通例からすると、こういう時は降るのです。

こちら、クィーンズタウンの街中の桜みたいな花。この木はいつも早いのです。濃いピンクで、その後ろには、反対に白っぽい花。
この感じからすると、クライストチャーチの桜の開花も間近。残念ですが、今年は完全に間に合いそうにありません。

これが終わる頃、大本命のソメイヨシノが、街の中心の小川が流れる公園と、ミレニアムホテルの前にキレイ咲き始めるのです。クライストチャーチのように「並木」というわけにはいきませんが、十分美しいです。

こちら、去年の写真です。

さて、昨日はポカポカと暖かかったので、湖の方まで散歩。
ちょっと曇りで残念でしたが、冬とは思えないほどの陽気でしたよ。

ランチは、久しぶりの「楽」へ。

ここは、お店がオープンする前の準備期間中には、ほんとよく来てました。
サイズが小さめなので、男子にはちょっと物足りないかもしれませんが、女子にはちょうど良いくらいかも。小さめなので値段も安いんです。
というわけで、大食いの私たちは、ランチなのに2皿ずつ注文。

ローストビーフ丼
鳥天丼
担々麺
炙りサーモン

ここは、居酒屋だけれども、ちゃんと美味しいのが特徴。
ローストビーフもしっかり柔らかく、サーモンも厚切り。値段以上のものを頂けた気がします。
担々麺と鳥天丼は同じくらいの量ですが、全体の満腹度でいうと、ちょうど「ラーメン+半チャーハン」くらいの量かな。ローストビーフ丼と炙りサーモンで、「丼+半餃子」くらい。

このあと、別件で寄るところがあったのですが、それはまた明日のブログに書くとして、昨日は家に帰ってから、水耕栽培を整える作業をしました。
あまりにも生い茂り過ぎていたので、一旦整理整頓です。

とりあえず、ミントを抜いて、剪定して、根っこ切って、あまり密集しないように戻していきます。
見てください、この根っこ!水耕栽培の管を一列全部埋め尽くす量の根っこ!これは切らねば、詰まってしまいます。

剪定して、水耕栽培に戻すミントを並べていたら、さっそく虎丸がちょっかいを出し始めました。本当にこの子はイタズラが大好きです。

そして、天気予報通り、夕方から雨がポツポツと降り始めて、22時を回る頃には土砂降り!もう「暴風雨」と言ってよいレベルの雨と風。これで去年も、早い春で咲き始めた花が全部散ってしまったんですよ。

さらに、天気予報通り、朝方には雪が!でも、ちょっとパラつくくらいで、積もる感じではありませんでした。天気予報では、寒いのは今日だけみたいなので、これでもう春まっしぐらかなぁ。
アロータウンにあるミルブルックは雪が降った動画がアップされていましたので、良かったら見てみてください。我が家から車でほんの15分のところにあります。

今年も去年も、ちょっと雪がパラついただけで、一昨年のような積雪はなく、それはそれでちょっと残念。一昨年は、我が家のデッキに雪が積もり、カマクラとか簡単に作れちゃうくらいで楽しかったんですよ。
庭も完全に雪に埋もれて美しい雪景色でした。

見えますかね?桜が咲いてからの大雪で、左側の木にピンクの花が咲いているのがうっすら見えます。ということは、今年もまだまだ分かりませんね〜。

とまあ、こんなわけで、春なのか冬なのか分からないクィーンズタウン。
スキー場は雪が降って大喜びです。
今週からオークランド人が戻ってきますが、お店はどうでしょうね?また活気が戻ってくれるといいのですが。。。
きっとオークランドから来たら、クィーンズタウンが寒くてびっくりするでしょうね!(寒いのは今日だけなんだけど!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA