昨日は夕方から降り始めた雨が、朝方まで降り続いて、ほんと「豪雨」って感じでした。日本も大型の台風が近づいてきているようで、こちらは雨だけだから良いけれど、台風が大きな被害にならないことを願います。

さて、昨日のような雨の日は、お風呂場が大抵泥だらけになっています。
というのも、我が家の猫ちゃんたちは、キッチンの猫窓よりも、バスルームの開けっ放しになっている窓から出入りするのが好きだからです。バスルームから家に戻れば、そこには餌もあり、水もあり、お気に入りの寝室のベッドもありますからね。
最初から雨が降っている日は、バスルームの窓は閉めていくのですが、昨日のように夕方から雨の場合には開けっ放し。
家に帰ると、期待を裏切らず、猫ちゃんの足跡がたくさんついていましたよ。

これは、ダンナが、猫ちゃんが窓から出入りできるように作った台。

そして、今日も虎丸はベッドの上にうなぎ猫。

と、昨日ここまでブログを書いたところで続きが書けなかったので、大雨が降ったのは昨日ではなくて、一昨日のことです。。。

お店はたいして忙しくはないのですが、お店の事務仕事系が立て込んでいて、ブログが書けませんでした。例えば、人件費の計算とか、シフト作ったりとか、旅行会社から依頼された料理の写真を選定して送ったりとか、ワインの在庫チェックと発注とか、まあ、暇でも忙しくても、こういった事務仕事っていうのは確実に発生するので、出勤してから営業が始まるまでに終わらせないといけません。ブログは、出勤前に家で書くのですが、こういった事務仕事が多い日は、ある程度家でできることをやってから出勤するので、ブログを書く時間が削られるというわけです。あとは、猫があまりにも可愛い日とかは、一緒に遊んだりゴロゴロしてると、時間はあっという間に過ぎていきます!

今日も、春のように暖かく、庭の花がもう完全に咲き始めましたね。もう冬には戻らない気配。次の休みは、畑仕事でもしようかな。春になる前に、いろいろ植えておきたい。屋内水耕栽培も順調だけど、これも春になったら、とうとう外に出る時がやってきます。

そして、今日のランチは、伊勢海老の炊き込み御飯。これ、結構定番になってきたな。中国人のお客さんがこないので、伊勢海老が急に売れなくなってしまいました。頑張って餌をあげてますが、残念ながら、ずっと元気に育ってくれる子ばかりではありません。

そういえば、現在のレベルが延長されて14日までになりましたね。クィーンズタウンでは、そんなに変化はありませんが、それでも、レベル1の日常を早く取り戻したいです。21日にはクライストチャーチですから、それまでにレベル1に下がるといいなあ。そういえば、飛行機、どうなってるんだろう?ソーシャルディスタンスの関係で、座席数が減っているとしたら、追加料金払って座席指定にしているのとか、どうなるんだろう?今はもう残席わずかだけど、レベル1になったら一気にまた席が増えてチケット安くなったりするのかな?
実は、この私たちがクライストチャーチに行く日程にあわせて、うちのスタッフもクライストチャーチに行くんですよ。無犯罪証明書を申請するために。でも、チケットがとっても高いんです。14日まで待ってレベル1が発表されたら席数増えてチケットが安くなることが期待できるんだろうか?それともやっぱり日程が迫れば迫るほどチケット残数が減ってさらに値段が高くなるんだろうか。。。

それにしても、クライストチャーチでもオークランドでも全く考えたことがなかった、この「日本領事館がない」という不便さ。パスポートの更新とか、無犯罪証明書の申請とか、わざわざクライストチャーチまで行かないといけないんですよ。これ、結構な出費です。お金も時間もかかる。調べたら、無犯罪証明書申請ための指紋採取は警察署や郵便局でもできるらしいんですが、それもやっぱりクィーンズタウンではできなくて、そして、無犯罪証明書の申請自体にはやっぱりクライストチャーチの領事館まで行かなくてはいけないらしく、だったらもうクライストチャーチでまとめてやった方が早いって話ですよね。私も、パスポートの期限確認しちゃいましたよ。いきなり「切れる!」となったら困りますからね。

さて、出勤しようかと思ったら、突然の雨!でも、お天気雨だったので、虹でるかなぁと思って外に出てみると、バッチリ虹!
しかも端から端までくっきりで、超至近距離。なんだかいいことがありそうな予感しますよね~。

今日は最後に、ジジと虎丸の動画をお届けします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA