9月は不定休で、2ヶ月前に予約が入っていなかった日をクローズにしています。というわけで、今週は月曜日休みじゃなくて、火曜日休み。あと1日頑張るぞ!2ヶ月前に偶然入っていた一件の予約のおかげで今日はオープンするわけですが、月曜日とは思えない予約状況で満員御礼。打って変わって休み明けの水曜日は一件しか予約が入っていないんですよ。どうしたことでしょう。この差は一体なんなんでしょう???水曜日から、新しいスタッフが一名入るので、初日がそんなに暇だったら、教えるのにはちょうどいいかもしれないけど、暇すぎて驚かれてしまうかもしれません。あと二日で、多少なり予約が増えることを願います。

さて、今日は、とっても天気が良いんですよ!明日の予定は特に決まっていませんが、明日もこんなに天気が良かったら、ちょっとドライブとウォーキングに出かけたいなぁ。なんて思うんですが、冬が完全に終わればいつでも行けるだろうから、やっぱり明日は、春に向けてのガーデニングにいそしむべきか。。。あとは、コロナ明けに新しくしたメニューが、スクールホリデー期間中の忙しさにもみくちゃにされて、結構傷んでしまったので、内容も見直して、刷り直しもしたいんですよね。でも、普段メニューに使っている紙が、この3ヶ月、まったく入荷がないんですよ。紙って輸入に頼ってて入ってこないとか、そういうこと?

たったの3か月で紙がもうボロボロ

メニューといえば、フードメニューは昨年新しいメニューブックに刷新したのですが、ドリンクメニューが、実はオークランド店オープンの時に作ったもので、かれこれ8年も使っているんですよ。こちらも立派なメニューブックで、良いものだからこそ長く使えているのですが、さすがに老朽化が進み、皮が破けてきているものが多発。やっぱりダメになる時は一冊だけじゃなくて一気にくるものなんですね。なので、フードメニューに引き続き、ドリンクメニューも新しいメニューブックにしないといけない時期がやってきた気がしています。もともと、ローンを完済したらもう店は辞めたいと最初から考えていたので、あと数年でローンが終わるなら、新しいメニューブックに替えるのがもったいない気がしていたんです。なんせ8年は使えることは実証されているわけですからね。でも、今のままではローン完済がいつになるかも分かりませんし、8年後もまだ店をやっている可能性もゼロではありませんので(そうあって欲しくはありませんが)、やっぱりドリンクメニューのメニューブックも買い換えないといけないかなぁと思っています。メニューの中身を印刷するのは大した出費ではありませんが、メニューブックの刷新は大きな出費です。「今でなくても」とも思うけど、店が忙しいと、忙しさに追われてどんどん先延ばしになるので、忙しくない時にやるしかないんですよね。皮肉なものです。

右が新調したフードメニュー。左が8年使ってるドリンクメニュー。

さて、今日のランチは、4色丼。
夜は担々麺にしようと思って、肉味噌は倍量作りました。
我が家はいつも、好きな具を好きなだけ盛るブッフェスタイル。

このあと、モヤシと肉味噌を増量しました。

今日も暖かい春の陽気で、我が家の猫ちゃんたちはいつも通りのお昼寝モード。

なんだ?このポーズ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA