さて、次はとうとうYAHAGIです。「クライストチャーチに行く」という日本人の友達やスタッフには、必ずオススメします。日本のデパ地下にある洋菓子店レベルの美味しいケーキと焼き菓子がいただけます。紹介したら、いつも「本当に美味しくて感動した!」と喜ばれるので、紹介しがいがあるというものです。

YAHAGIは、ご夫婦でお店を営んでいるのですが、奥様がパティシエ、ご主人が接客なんです。本当に素敵なご夫婦で、ケーキの美味しさだけでなく、ご夫婦の人柄もあっての人気店なのだと思います。

今回は、ケーキが並ぶショーケースの写真を撮るのを忘れてしまったのですが、私たちは、今回初めて出会った2種類のケーキと、私の大好きなベイクドチーズケーキの3種類をチョイス。

一口目のケーキを口に入れ、私が「美味しい!」と言うかどうか、YAHAGI夫婦は固唾を飲んで見守っていたんですが、私はケーキを口に入れてから、無言で目をつぶって頷きながらケーキの美味しさを味わっていたのです。あまりに私が言葉を発しないので、「え?口に合わなかった?」と一瞬不安に感じていたようですが、口に合わないどころか、美味しすぎて言葉がでなかったのです。

ケーキの正確な名前を忘れてしまって申し訳ないんですが、もう、ケーキの名前なんてどうでも良いくらいに美味しいんですよ。もう、幸せって、こういうことを言うんですよね。3つとも、全部違った意味で美味しい。全部美味しい。甲乙つけがたい。ベイクドチーズケーキなんて、こんなにシンプルなのに、なんでこんなに美味しいんだ。って毎回思います。どんなに美味しそうなケーキがあっても、これは絶対に注文します。
一緒にいただいた抹茶ラテも美味しかったです。

「写真撮りましょうか?」と言われて、まるで観光客のように写真まで撮ってもらっちゃいました。

今、ダンナが何を思ったか髭を生やしていて、なんだかガラが悪いんですよ。なんてケーキが似合わないんだ。
いつものように、スタッフと自分へのお土産に、フィナンシェとアーモンドチョコサブレを大量購入しました。もったいなくて、少しずつ食べるんですけどねー、美味し過ぎてあっという間になくなってしまうんですよ。

そういえば、私たちが来る前に、巽のスタッフがYAHAGIに来たそうで、何を食べたか聞いたら「モンブラン」と言われ、超ショック!私が行った時にはもうなかったよ!モンブラン!食べたかったーーー!!!やっぱりおなかペコペコで行って、5つくらい食べたいな。

夕方にYAHAGIでケーキを食べることは最初から決まっていたので、この後のKINJIの予約は20時半。まずはホテルに戻って、今日買ったものたちをスーツケースに詰め込まなければなりません。
そして、ホテルに帰る前に、もう一カ所寄る場所が。
それは、こちら!

クライストチャーチに住む日本人なら知らない人はいない、パスポートフォトの日下さんのスタジオです。
地震の後、ずっと自宅のガレージでパスポートフォトのお仕事を続けていたのですが、満を持して、街にフォトスタジオを構えたのです!
日下さんは、もともと「大聖堂写真」という、大聖堂広場で観光客の集合写真を撮影するお仕事をされていたのです。そのオフィスが、クライストチャーチの巽の並びにあって、仲良くしていただいていました。地震の時には一緒に避難をしたくらいです。私達がオークランドへ引っ越した後も、クライストチャーチに戻った時には、いつもご挨拶に立ち寄らせてもらっているのです。
でも、日下さんも、新しいオフィスに移ったとたんにコロナで、影響は甚大のようです。だって、海外へ行けないのにパスポートフォトを撮る人なんて、ほんと僅かですよね。切れるから更新する人くらい。ビザ申請のための写真撮影もしていますが、今はビザ申請する人も少ないでしょうしね。。。本当に、どんな商売でも、コロナの影響を受けているということです。

さて、日下さんとは小一時間くらい談笑し、「また来年!」とお別れを告げ、ホテルへ戻り荷造りです。
去年はスーツケース1つで結構苦労したので、今回は2つ持ってきています。なんにも考えずに買い物したけれど、スーツケース2つもあれば、余裕でした。スペースも重さも、まったく問題なし。うちのスタッフは、スーツケース1つだったので、ギリギリ23kgまで詰め込み、手荷物2つもギリギリ7kgにして、それでも足りないくらいだったそうで、やっぱりスーツケース2つにするのが無難ですね。

KINJIは郊外にあるので車で行かないといけないのですが、お酒を飲むので車は置いて、Uberで行くことにしました。近くにいるUberを見てみると、ものの3分ほどで来れる位置にウヨウヨいましたので、心配なさそう。そして料金も$15くらいだって。これは普通にUberが安くて便利でいいですね。

というわけで、次回は遂に、UberでKINJIへGO!です。

(つづく)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA