クィーンズタウンの雪のせいで、クライストチャーチ旅行記の最終回が一回遅れてしまいました。
さて、最終回は、クライストチャーチが誇る日本食レストラン「KINJI Japanese Restaurant」

KINJIさんのお店は、地震の前はランチも営業していたのですが、地震後郊外に移転してからはディナータイムのみの営業となり、去年まで毎週日曜日休みだったのが最近日月休みとなり、どんどん営業時間が減っていくんですよ。でもそれは、暇だからじゃなくて、忙しいから。ディナータイムのみ週5日営業で十分なんです。羨ましいですね〜。

で、毎年クライストチャーチ旅行は日月で行くのですが、今年は日月で行くとKINJIさんのところへ行けないので、敢えての月火休みをとってクライストチャーチ旅行を計画しました。つまりは、KINJIありきの計画だったわけです。
そんなわけで、2ヶ月も前から予約していたKINJIだったのですが、しばらく前にKINJIさんから連絡があって、「貸切の予約が入っちゃったけどいい?」って。ま、私たちは、カウンターでひっそりと食事ができればそれでいいので、貸切のお客様とガッツリかぶらないよう、20時半に伺う事にしました。貸切は18時半からだと言っていたので、20時半ならもう料理も出し終わって、もしかしたらそろそろ解散っていう時間かもしれませんしね。

そんな感じで訪れたKINJI。
貸切のお客様はまだ盛り上がっていらっしゃいましたが、私たちはカウンター席へ。カウンターに置かれていた「本日の寿し」のメニューに感動。

実は、KINJIは、地震の前は「Sushi Dining KINJI」と言って、カウンターにKINJIさんがいて、目の前で握ってくれるという日本の寿司屋のようなスタイルだったのです。

寿司ダイニングKinji クライストチャーチ 寿司 
こちらオープンしてすぐの2007年のKINJIさん

それが、地震の後、郊外へ移転してからは「KINJI Japanese Restaurant」に名称も変更し、KINJIさんはキッチンに入り、カウンターはあれど、寿司カウンターではなくなってしまったのです。これは、「KINJIさんと楽しく話しながらカウンターで寿司を握ってもらう」という日本人が大好きなスタイルからの脱却であり、日本人にとっては残念だけど、KINJIさんがフルでキッチンを回す事ができて、ビジネス的には成功だったと思います。

現在のカウンターは寿司カウンターではありません。

巽とKINJIは、同じく2007年にクライストチャーチにオープンした同期なんです。歳も同じで、オープン当初から、ずーっと仲良くさせてもらっています。まだ巽もKINJIも暇だった頃、早く終わればKINJIへ行って「暇だね〜。ヤバいね〜。いつになったら忙しくなるんだろうね〜。」と「今日どれだけ暇だったか自慢」のような時期もありました。その頃は、KINJIさんが「暇すぎて、こんなのばっかり増えちゃうよ。」と言って、キュウリで作った亀とかがカウンターに並んでいたのを今でも思い出します。今では考えられませんよね。

で、私は、KINJIで食べる新鮮なネタの数々好きですが、何よりも「野菜寿し」が好きだったんです。それを知っているKINJIさんが用意してくれていたのがコチラ。あ〜。懐かしい!いつもカウンターで食べていたよ。

左上から、生湯葉、オクラ、厚揚げ、平茸、しいたけの5種。
いつもカウンターで、注文してから厚揚げを焼いてくれていたなぁ。こんなに手間がかかるのに、野菜の寿しはビックリするほど安くて、いつも申し訳ない気持ちになって注文していました。
他にも、「本日の寿し」のメニューには食べたいものがいっぱいだったんですが、この日の私は体調不良。先月から続く首と肩の凝りからくる吐き気と頭痛で、食欲不信。なんてこった!旅から帰った次の日に鍼の予約をしているのですが、今日はもうダメだ。本当はこの倍くらい食べたいのに!

まずは、こういった季節のものを使った小鉢はKINJIならでは。「菜の花のおひたし」と「タケノコの土佐煮」の2種を注文。春だよ春!みたいな。

続きまして、魚卵が好きな私たちは、通常であればどちらか片方しか注文しないであろう「クエのカラスミ」と「クエの卵のスモーク」の両方を注文。

そして、当然、刺身の盛り合わせ。

お料理は、「NZ和牛のタタキ」と「イカと芽キャベツの肝ソース炒め」。相変わらず量が多すぎるって!KINJIさん!!
毎回「いやー。クライストチャーチはこのくらいの量ないと!」って言われるんですけどねー。

本当は、他にも食べたいものがいっぱいあったんですよ。
思い出すだけでも「しらうおの天婦羅」「ダイヤモンドクラムと平茸のスープ」「マグロつみれパクチー鍋」「特製焼き餃子」「大根まんじゅう」「NZ和牛すきやき鍋」「くえと生椎茸の天婦羅」は食べたかった。いつもの食欲ならもっといけたと思うんですけど、ほんと残念。

恒例の「年に一回」のクライストチャーチ行きですが、安いチケットが出て、予約が一件もない日があれば、またお店を休みにしてクライストチャーチに行きたいです!KINJIが月曜日営業していればなぁ。わざわざお店をお休みにしなくても定休日に行けるのに!

今回のクライストチャーチ旅行は、いろんな意味で、例年とは違う感じで楽しめました。初日が夕方着で帰りが朝発だったので、丸一日動けたのは本当にたったの1日しかなく、時間が足りなかったです。安いチケットに惹かれてしまいましたが、次回はケチらずに、もっとゆっくり滞在できる時間のチケットを買いたいと思いました。
とにかく、劇的に変わってゆくクライストチャーチに驚きながらも感動し、新しい建物がどんどん建っていくことにワクワクしながらも寂しさも隠せず、本当に複雑な気持ちになるクライストチャーチ旅行となりました。
今回行きたかったのに行けなかったお店がまだまだあるので、次回をまた楽しみに、計画を建てたいと思います!




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA