春になったと言うのに、毎日雨の天気予報。
ま、ザーザー降りというわけではなくて、なんとなく天気が良くなったり悪くなたりを行ったり来たりして、ちょっと降る。みたいな繰り返し。
今は雨がやんでいるけれど、今朝、ビショビショに濡れた虎丸がベッドの上に乗ってきて朝の4時に起こされました。つまりは、朝方は降っていたということです。休みの日は畑仕事をしたいけれど、雨ではそれもままならず、今日は畑仕事は断念ですね。

でも、今週から、新しいドラマが始まっているので、とりあえず第1話は全部見る主義の私としては、今週来週はちょっと忙しいのです。
そうして、あまり興味ない「もう見なくていいや」というドラマと「う〜ん。決め手に欠けるけど、もう1話見てみようか」というドラマと「これは全話見よう」というドラマに振り分けられていきます。面白いドラマに巡りあえることは嬉しいけれど、全部面白そうだと、ドラマ視聴に追いかけられる日々になってしまうので、ほどほどであることを願います。

とりあえず、昨日は「タリオ〜復讐代行の二人〜」と「24 JAPAN」を見ましたよ。今日は「35歳の少女」と「鬼滅の刃」。明日は「危険なビーナス」と「極主夫道」。今週始まった新しいドラマだけでもこんなにあるのに、まだ終わってない継続視聴中のドラマ「麒麟がくる」「エール」「Suits 2」もあるし。ほんと、忙しい。でも、スクールホリデーも終わって、店も暇になってくると思うので、早く家に帰って1日2本見れるかな。さすがに家に帰るのが23時過ぎると、そこから2本見る気力がない。。。

さて、今日は畑仕事ができないということで、家でゆっくりすることに。でも、実は、やることがあるんです!それは、メニュー改変。
コロナ明けに新しく印刷したメニューはもうボロボロで、新しいメニューを印刷しなおすのですが、メニューを印刷しなおす時は、メニューを再考する時でもあるのです。コロナ明けに一度刷ったということは、まあ大体5ヶ月くらい使ったと思うのですが、「コロナ明けは暇になるだろう」ということを予測して作り直したメニューでした。これを「毎日忙しすぎるので、もうちょっと忙しさに対応できる内容にしよう」というのが今回のメニュー改変の目的です。また、多くのお客様から「値段が良心的過ぎるんじゃない?」というお言葉をいただき、少し値上げしようかと考えているのですが、私たちの感覚では、今でも十分に高くて、これ以上値段を上げることに躊躇があるんです。それでも、実際お食事された方が「安い」とおっしゃるのであれば、値段を上げてもいいんでしょうか?
確かに、クィーンズタウンは家賃も高いし、人件費も高いし、同じものを仕入れるのにも送料もかかるし、どうしても他の都市よりも値段を高くせざるを得ない事情があるんです。それで、「高すぎないだろうか」と恐れながらつけている値段ではあるのですが、オークランドから来るお客様の多くが「オークランドでこの値段でこのクオリティの料理は食べられないし、お店の雰囲気もサービスもとても良いのだから、総合して安いと思う」とおっしゃるのです。確かに、私たちもたまの休みに外食すると、「え?これがこんな値段するの?」と驚くことしばしば。そう。クィーンズタウンのレストランにおいて、うちの店の値段は相対的に見ると安いのです。
アジアの店はNZ全土「安い」というイメージがあるので、うちの店を「アジアの店」としてくくった場合にはきっと高いと思うんです。でも、うちの店を利用するお客様の多くが、巽を「アジアの店」に分類せずに「ローカルの高級店」と同じくくりで利用されているので、それに対して「安い」と感じているのだと思います。

とまあそんな訳で、値段をどうするかはさておき、内容に多少手を加えて、これからの年末年始商戦を越えられるようにメニュー改変を行いたいと思います。
年末年始も、まだ国境は開いてないでしょうから、ターゲットは、ほぼほぼオークランドから来る観光客になるでしょうね。どうか、またオークランドがロックダウンになってしまわないことを願うばかりです。

紙がもうボロボロ

大好評のSet Menu。一人$75で10種類の料理が食べられるので、特に二人組のお客様や団体のお客様に人気があります。二人だと、単品では10種類も食べられないからお得感ありますし、団体だと、意見をまとめるのが面倒臭いですからね。多い日は、お客様の8割くらいがSet Menu を注文することも!もう単品料理辞めようかな。。。とか思っちゃう瞬間です。それと、以前やっていたコース料理を辞めたんです。一皿一皿手がこんでいて、普通のメニューにはない、巽ならではのお料理を楽しんでいただける内容だったのですが、人手不足と忙しすぎることを理由に、一応現在「一時停止」中。Set Menu とは違って、一人一皿でサーブされる料理は特別感もあり、クオリティも高く、人気があったんですけどね。カジュアル路線であるSet Menu に舵を切ったというわけです。落ち着いたらまたやりたいんですけどねー。

と、そんなブログを書いている間に、外の天気がどんどん良くなってくるんですよ。天気予報は相変わらず「雨」なのですが、朝から曇っているだけでまだ降ってはいません。これなら庭の雑草抜きができそうです。

暖かいので、窓も全開。
気持ちいいですね〜。
本当は、今日は、お店のスタッフにアルバイトでお庭の雑草抜きを手伝ってもらおうと思っていたのですが、天気予報が雨だったので辞めたんです。それが、こんなに天気良くなるなんて、こんなことならお願いしておけばよかった!
というわけで、雑草抜きに行ってきます!

今日は最後に、春になって冬毛が抜け始めたジジの様子をお送りします。
黒猫なのに、抜けるのは「冬毛」なので、産毛のような白っぽい毛なんですよねー。夏になったら、フワッとした白い毛がなくなって、もっと黒猫っぽくなっていくんですね、きっと。(サビ猫だけど)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA