昨日は、天気予報が雨だったので、家でのんびり過ごすはずだったのですが、全然雨が降る様子がないので、畑仕事をしました。
というよりも、畑仕事をするための雑草抜き。
冬の間に手付かずだった畑は雑草がボウボウ。

家庭菜園は2レーンあるのですが、とりあえず、手前の1レーンのみ雑草を全部抜きました。2時間くらいかかったかなぁ。

雑草の量もすごかったけど、ミミズの量もすごかった!信じられないくらい太いのもいてビックリ!なんか、飼育しているのかと思うレベルのミミズの量で、これはきっと土は健康なことでしょう。

買ってきた苗はこちら。

去年、ものすごい収穫だったスッキーニは、今年は2株。それに加えてキュウリを2株購入。

そして、水菜とロケットはサラダ用。
ベジコンボは、青梗菜と白菜で、炒め物用。
こういう葉っぱものが常に畑にあると、便利便利。

空いた箱にすかさず入る虎丸。

そして、畑に無事植えられた野菜たち。

そして、葉物野菜なので、直射日光を避けるために、ネットを張る作業。

完成!
早く大きくなあれ!

そして、ダンナ様はというと、イチゴ棚の整備。

雑草と枯れた葉を全部除去して、全部の棚にきちんと放水されるように管を調整。水量を調節するために、地面を掘って管を埋め込む大作業の末、無事に完成しました!

手をかけずとも、去年の根っこから毎年自動的に生えてくるお手軽なものたちも。

アサツキ
三つ葉
ニラとミント

毎年何もしなくても、春になるとまるで雑草のように生えまくって来るので、このあたりの畑には手を出さないようにしています。

さて畑仕事のあとのランチは、今日はトンカツ!
昨日美味しそうな豚肉が売っていたので、これはトンカツにしようと思って購入。

あとは、春になってアスパラが出始めたので、アスパラベーコンの串を作りました。

いやー。やっぱり季節のものは美味しいなぁ。
今日も仕事頑張ろうっと!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA