忙しかったロングウィークエンドも終わって、暇な週が始まりました。暇だからというのもありますが、サービスがいつも以上に行き届いているのか、それともお店の雰囲気が静かで居心地がいいのか、1組ずつのお客様の滞在時間が長く、どのテーブルも、しっかりデザートまで注文して、ゆっくり過ごされている感じ。まあ、暇なのは良くないけど、お客様の満足度が上がるのは良いことですよね。

さて、そんな中、待ちに待った新しいメニューブックが届きました!もともと20冊あったのに、どんどん壊れて12冊しかなくなっていたんですよ。営業中にもいつも足りなくなって困ってましたので、これで安心です。

メニューブックが新しくなったのに合わせて、ワインのビンテージの更新や、新たに加えようと思っていたドリンクなどを追加して、全体の構成を整えてから印刷して、製本しなければいけません。ちょうど今の暇な時間に作業ができて、むしろ良かったかもしれません。忙しいと、せっかく新しいメニューブックが届いても、手がつけられませんからね。
それに伴い、先日から手をつけていたフードメニューの更新も、最終段階に入っています。今回は、内容はそれほど変わっていませんが、構成を大きく変更しました。こちらも、ドリンクメニューと共に印刷に出して製本しなければいけませんので、来週中に仕上げられたら良いな。と思っています。
でも、それはともかく、何が大変って、POSの変更です。値段が変わったもの、新たに加わったもの、メニュー構成の変更でPOSの構成も変更しなければいけなかったり、これが大変な作業になります。もちろん営業時間中にはできませんし、全部できたあとは、間違えがないか全部一度入力してプリントして、メニューとの照らし合わせの作業なども発生します。
来週は大変だぞー!

さらに、来週は、今まで準備してきたすべての書類をまとめて、就労ビザ申請という大事な仕事もあります。移民局に提出する書類ですから、細心の注意を払わないといけませんし、英語で書類を作成するという困難さに加え、失敗は許されないというプレッシャー。ほんと、来週は、精神的にストレスを抱えそうな一週間になりそうです。

12月はかきいれどきと言いますが、例年を見ると12月20日頃から突然忙しくなるんです。それまでは、割と通常通り。それまでに、スタッフ、メニュー、オペレーションと、万全の準備をして望まないといけません。まだ先の話のようで、きっとあっという間。当面の目標は、それまでに万全のスタッフを揃えること。そのためには、就労ビザを確実に取得しなければいけません。そして、考えたくはありませんが、万が一就労ビザが降りなかった場合の最悪のケースも想定して動かなければいけません。不安ばかりですが、どうかうまく行きますように!

さて、先日苗を植えた家庭菜園ですが、割と順調です。
でも、急に寒くなったりした日もあったので、葉物野菜が思いの外育っていません。真夏なら、消費が間に合わないようなスピードで、ほんとあっという間に育つんですけどね。

蔓が伸びたり、支柱が必要だったりする野菜を塀沿いに植えましたが、どれも順調。手前の部分には、レタスや水菜など、高さが出ない野菜を植えようと思っています。

そしてイチゴ棚。ほんと、イチゴの生命力ってすごい。冬の間に死滅したかと思っていたら、ちゃんと全部芽が出てきましたよ。去年は植え替えたばかりで収穫はほとんどありませんでしたが、今年はイチゴ狩りができそうなくらいに実る予感。

ラズベリーは今年もすごい勢いで成長しています。去年も、毎日収穫するのが大変なくらい実っていましたので、今年も期待しています!

さて、こんなに天気が良いと、さすがの我が家のぐうたら猫ちゃんたちも外にお出かけしています。昨日は、私たちの出勤時間になっても帰ってこなくて、そのあとも、猫ちゃんカメラが動体察知をせず、いつものベッドの上にもまったく姿が見えなくて「もしかして、昼からずっと帰ってきてない?」と心配しながら帰路につきました。そしたら、車庫に車を入れようとすると、向かいの家からジジが慌てて帰ってくる姿が見えて、車を入れて家に入ると、寝室の猫ちゃんカメラが動体察知。見に行くと、寝室のバスルームの窓から虎ちゃんが帰宅してきたところでした。
二人とも、私たちが帰ってきたのを見て、慌てて帰宅してきた感じでしたので、やっぱり近くにいるんですね。それでも、やっぱり、不在の時間帯に猫ちゃんが外にいるのは不安です。サマータイム中は21時まで明るかったりするので、夏場はこんな風に、遅くまで外出することが増えそうですよね。

そうそう、先日、茶々の動画をアップしましたが、茶々の動画のストックがあったら是非アップして欲しいという要望がありまして、今回は、過去の茶々動画をアップさせていただきます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA