昨日はハロウィンでしたねー。
仕事のあと、そこら中を仮装した若者が歩いてました。おまわりさんも見回りしていましたよ。コロナ市中感染がゼロだからこそ、例年通りこういったお祭り騒ぎができるのですよね。
そして、家に帰る途中の道では、街へ行く人と、街から帰る人の両サイドで飲酒検問二日連続。
羽目を外して飲酒して車を運転する人がきっと多いんでしょうね。
私たちは、仕事帰りなので、二日連続パスできました。
おまわりさんも、仮装している人たちを検問するの、楽しいかもしれませんね(笑)

さて、今日から11月。
月初めは毎月やることがたくさんあって忙しいのですが、「月初めは忙しい」と10月の初めに言っていたまま、仕事がまだまだ溜まっていて、忙しいまま11月に突入してしまい、やらなければいけないことがまた増えてしまいました。ちょっとまとまった時間を作って事務仕事をしないと、仕事が溜まり過ぎ。
とりあえず、メニュー改定作業はほぼ終了。あとは最終チェックをして印刷に出すだけなので、一時間ほどまとまった時間がとれれば終わりそう。
就労ビザに必要な書類の準備も、ちょっと座って書かなければいけない文章があるため、これも一時間ほどまとまった時間があれば終わりそう。
そして、月初めということで、10月の給与計算!これが大変。10人分の労働時間を計算して、それを給与ファイルに入力、そして各スタッフへの支払い手続き、最後に今月分のPAYE(従業員の税金)をIRD(労働局)への支払い手続き。これはまとまった時間が1時間では終わらないんだな。給与支払いは毎月5日なので、5日までに、少しずつ時間を作って完了させなければいけません。これは期限があるので毎月焦ります。

そして、明日は、月曜日なのでお休みです!
じゃあ、まとめて事務仕事ができてよかったね!って感じですが、実は明日はワナカへ行くんですよ。
ドライブに行くわけではないのですが、せっかく行くなら天気が良い方がいいに決まってる!もともとの天気予報は曇りでしたが、明日は晴れ曇りになっていました。まあ、雨じゃなければいいかなぁ。冬の間は山越えは山道が凍結していたら怖いので、ワナカから足が遠のいていたのですが、もう初夏ですから大丈夫!うちからワナカまでは車で1時間弱ですから、全然遠くはないのですが、いつも行ってもアロータウンまでなので、1時間となると、私たちにとっては遠出なんです。なんせアロータウンは車で15分ですからね!というわけで、久しぶりの遠出が楽しみです。

で、何をしにワナカへ行くのかと言うと、ワナカのファインダイニング「ode」へ行くんです。もともと「ode」は、ずっと行きたかったレストランの1つだったのですが、火事で店が全焼してしまって行けなくなってしまったのが一昨年のこと。その後、時間はかかりましたが再起を果たし、去年のクリスマスの時期に初めて行きました。

その時のブログはこちらから。

とっても素晴らしいレストランで、久しぶりに「感動する美味しいもの」をいただきました。その「ode」が、コロナでロックダウンになった時に、火事の時に背負った借金に追われたままのロックダウン突入で、もうどうにも資金繰りに困ってしまい、閉店を余儀なくされるという告知がされました。でも、なんとかそれを乗り越えて、ロックダウン開けに再オープンしたのです。それが、うちの店もそうでしたが、オークランドの2週間のロックダウンの痛手は大きく、今回また「スポンサーが現れない限り店をたたむしかない」という告知がされたのです。そのあと、「ode」の件は、新聞やテレビでも取り上げられたので、どうなったのかはまだわかりませんが、お店を継続できる道が見つかることを願っています。

そして、「ode」がなくなるかもしれないということで、その前に、どうしてももう一度行っておきたいと思っていたのですが、月曜日しか休みじゃない私たちのスケジュールでは、odeの営業日が合わず、断念せざるを得ない状況だったのです。そんな矢先、オークランドの「cocoro」とコラボディナーを「月曜日」に開催するという告知があったんです。もうこれは行くしかない!「cocoro」の定休日に合わせて、cocoroのマコトさんがワナカに来て、コラボディナーを開催するから月曜日らしいんです。こんなラッキーなことあります?速攻予約しましたよ。私の予約は一番乗りだったかもしれません。

というわけで、明日は、ワナカまで行って、「ode」と「cocoro」のコラボディナー。最高でしかありませんよ。これ。今から超楽しみです。
ディナーのあとクィーンズタウンまで帰ってこないといけないので、予約は一番早い17時半に入れました。

間違いなく最高であろうディナーについては、また帰ってきてから後日ブログにアップしようと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA