今朝、朝起きてトイレへ行くと、「あれ?腰が痛い。。。」目が覚めてそのままトイレへ行ったので「変な姿勢で寝てたかな」くらいで、たいして気にもとめずまたベッドに戻りました。寝ていたら、全然痛くない。

そして、いよいよ起きようかとベッドから体を起こすと、腰に痛みが!「あれ?治ってない?」どうも、腰を伸ばしていれば痛みはなく、腰が曲がると痛いみたい。つまり、寝てたり、立ってたりしたら大丈夫だし、腰を伸ばして座っていても大丈夫。でも、ひとたび腰が曲がると痛いのです。例えば、ベッドの上に座るだけでも痛い。ベッドに座るとおしりが沈むので腰が微妙に曲がるのです。本当にまっすぐにしておかないと痛いみたい。

今日は車でワナカまで行くんだけど、この腰の状態でワナカまで行けるのか?という一抹の不安。私はいつも、「ここぞ」という楽しみが訪れると体調を崩す癖があるのです。でも、まあ、起きて動き出せば、だんだん痛みも緩和されるかと、いつも通り、掃除して、洗濯して、お昼ご飯作って。。。という家事を始めました。腰を曲げる時とか、かがむときとかは、腰に手をあてて、結構気を使いながら作業を進めましたが、とりあえずは大丈夫そう。朝起きてすぐの時よりは良くなってきました。

いつもは、仕事中に着物を着ているので、当然帯をしていて、その「帯」が腰をまっすぐに支えてくれる、まさに「コルセット」のような役割を果たしているので、正直、今まであまり腰痛に悩まされることはありませんでした。それよりもむしろ、常に重い帯を背負っていることによる肩こりに長年悩まされてきたのです。まあ、今までも「ちょっと腰が痛いな」という時はあったものの、別にそんな深刻なことではありませんでした。なので、なんの身に覚えもないのに、朝起きたら、こんなに急に腰が痛いなんて、ちょっと動揺してしまいました。原因は何?

慢性の腰痛もないし、朝起きたら突然痛かったのでギックリ腰でもないし、ベッドを変えたわけでもないし。。。原因不明。
とりあえず、今日、ワナカへ出発する時間まで、できるだけ安静に過ごしたいと思います。

ダンナは朝からプールへも行かず、せっせと新しい水耕栽培キットの作成にいそしんでいます。いや、ほんと、あの情熱はすごいね。多少の初期投資はかかるものの、水耕栽培で野菜やハーブを年中安定して供給できるようになれば、まあ、無駄にお金と時間を費やして終わりってことにはならないので、好きにしてもらっています。なにしろ、楽しんでやっているのがいいですよね。うちのダンナは多趣味なので、ブログを書く以外、まったく趣味のない私にとっては、羨ましい限り。

今回の水耕栽培は、ちょっとした進化を遂げていますので、完成したら、また別途ブログにて紹介させていただきたいと思います!

あと2時間ほどでワナカへ出発です。
それまでに完全に治るとは思えないけど、多少良くなることを願い「急な腰痛のストレッチ」など見ています。
みなさんには、最後にジジの動画をお送りします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA