大抵、週に一度はどこかでランチを食べるんだけど、昨日は、タイに行ってきました。もともと、クライストチャーチの頃は、街にタイ料理屋さんがたくさんあって、しょっちゅうタイを食べに行ってました。タイ人に大人気のレストランからチェーンのタイ料理屋まで、用途に合わせて使い分けができるくらい。それが、オークランドに行ったら、タイ料理が驚くほど少なくて、代わりに多かったのがマレーシア料理。オークランドに住んでいる間に、すっかりタイからマレーシア料理に馴染んでしまったのでした。ところが、クィーンズタウンに来たら、今度はマレーシア料理はなくて、またタイ料理屋さんがたくさん。クライストチャーチに住んでいた頃通っていたような、タイ人が絶賛する本場タイ料理みたいな店はないんだけど、最近よく行くのが「Thai Siam」。店から徒歩1分で近いし、さっと行ってさっと食べれるのが魅力。

そのThai Siam ですが、$10ランチをやってるんですよ。安すぎませんか?っていうか、そんなに安いランチをやる意味があるのか?とすら思ってしまう。品数は少ないけれど、まあ定番商品は揃っている感じ。
そもそも大食いの私たちは、初めて行った時もランチを3人前注文したんですよ。それでも気持ち足りないくらいでした。安いのはいいけど、足りないのでは困る。
昨日も、隣のテーブルで、結構体の大きいおじさんたちがランチを食べていたのですが、3人で3人前で飲み物もナシ。つまり、あのテーブルの売り上げは$30ってことです。安すぎませんか?3人で$30。学生メシとかならまだしも、あんなに大きなおじさんたちが。。。と思ってしまいました。

ちなみに、私たちが注文したのはコチラ。

これで、「まあまあお腹いっぱい」くらい。多分、もう1皿いけたと思います。

ちなみに、上の2皿はランチで$10で、下の二皿は単品から。
特に一番下のヌードルは単品で$23.5もするんですけど、ランチの$10のヌードルと、サイズはほとんど変わりませんでした。これなら自分の好きなヌードルに$23.5だすよりも、まあまあ好きなヌードルに$10の方が良かったかも。だって値段が倍以上違うんだもの。

ちなみに、$10ランチの2品は、両方とも美味しかったです。特に私はこれが好き。来るたびに必ず注文します。

私は、タイビーフサラダが好きなんですが、タイビーフサラダって、お店によって全然出てくるものが違って、初めて行く店では必ず注文して、そのお店のタイビーフサラダをチェックするのですが、これは、タイビーフサラダではないんだけど、「私の好きなタイプのタイビーフサラダ」の味なのです。このソースでご飯全部食べれちゃう。

クライストチャーチやオークランドで通っていたタイ料理屋さんは、本当に「タイ人向け」みたいな感じで、お客さんもタイ人ばっかりの本格派。反対に、注文するまでどんなものが出てくるか分からないようなメニューもあったりするんですが、どれも確実に美味しい。本場タイ料理の魅力にはまらせてくれました。
かわってこちらは、いわゆる「外国人向けのタイ料理」なので味付けも甘め。辛すぎるものとか、「なんだこれは?」的なものは出てこないんだけど、味は全部普通に美味しい。
しかも、ここのお店、K-Mart ができて、食器を全部K−martの皿に変えたんですよね。一枚$5とかで超安いのに、見た目は悪くない。うちもさすがに店では使いませんが、家では使ってます。
皿をこのK-martの皿に変えただけで、料理の見た目もグレードアップ!業務用の割れにくいただの白い皿よりも、ずっとオシャレに見えます。しかも、それでいて安いんですから、K-mart 様様ですよね。

我が家でよく登場するK-mart の$5の皿たち。

今日は、新ジャガが出ていたので、豚肉と新ジャガの甘辛煮に、庭でとれた浅葱をたっぷり。

庭じゃないけれど、近所で獲れたクレソンを使って、豆腐とクレソンスープ。

今日はそれに加えて、サーモンのカマの身をほぐしたものとレタスの炒め物。

今日は土曜日だから忙しいぞ!と言いたいところですが、先週のロングウィークエンドが終わってからというもの、ずーーーーっと暇。このままこんな暇な日が続いたらマズいぞ。あの危機的状況だったオークランドのロックダウン時に匹敵するほど暇なのです。
まあ、11月って毎年暇で、だからこそ、本当はこの時期に日本にホリデーで帰国する予定でいたんですけどね。やっぱり暇でしたわ。
せっかく新しいスタッフを雇ったのに、シフトをだいぶ削る羽目になってしまって申し訳ない。早くまた忙しくなりますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA