さて、最後の夜は「Cassia」
今回の旅行で行きたかった店は、「一風堂」「飲茶」「AMANO」「Cassia」
歯医者と美容院をメインに、そのすべてを網羅できるスケジュールを組み、「オークランドに来るなら会いたい」と言ってくれた友達たちと、うまい具合にそれぞれのお店で食事を共にすることができました。
本当に、最高の3日間だったなぁ。
と、すでに〆のような文面になってしまいましたが、最後に「Cassia」のディナーの様子をお届けいたします!

Cassia は、巽と休みの日が同じでずっと行きたくても行けなかった店なのですが、店の前が突然の洪水にみまわれた時、「今日しかない!」とCassiaに行ったのが初めてでした。その時、インド料理と言えばカレーしか思いつかなかった私にとって、「モダンインディアンってどんな料理?」と、まったく想像もつかなかったんですよね。そして、初めて食べたCassia の料理には衝撃を受けました!すべての料理がカレーのような味がするのですが、カレーではない料理が出てくるんですよ。しかも、美しく、美味しい。私の中でこの「美して美味しい」というのは、とても大事な部分で、昨今のNZのレストランは「美しい」だけで、美味しくない店が多い。そういう意味で、3年前のオークランドで、美しくて美味しい料理を出す「AMANO」と「Cassia」は、私の中ではトップクラスでした。3年たって、もう一度訪れてみて、この2店ともに私の期待を裏切らず、相変わらず「美しく、美味しく」いてくれて、本当に嬉しかったです。
ちなみに、AMANOとCassia のもう一つの共通点。それは「オリジナルカクテルが美味しい!」ってこと。カクテルが好きな私は、どこのお店に行ってもその店のオリジナルカクテルを注文するのですが、AMANO とCassia のカクテルは本当に美味しい。料理とカクテルの両方で私を満足させてくれるこの2店舗は、今回の再訪で殿堂入りしました。

と、前置きが長くなりましたが、料理の写真をざーーーーっと紹介させていただきますね。今回はコース料理を注文したのですが、何が出てくるのか、出て来るまで分からなくて、でもどれもとっても美味しくて、とっても満足でした!

すべてシェアするスタイルなのですが、まずは、アミューズ2種。

ここから前菜3種。

ここからメイン3種。

デザート2種。

全部で10皿。これだけ食べて一人$80。このクオリティでこの量でこの値段。バリューすぎるでしょ。
Cassia のオーナーシェフであるSid さんは、ファインダイニングの「Sidart」と「Sid at The French Cafe」と他にも2店舗持っていますが、他の2店舗に比べて、各段に安い。でも、決して安かろう悪かろうではなく、Sidさんの才能あふれる創作料理とその技術がふんだんに生かされているのです。
なにがすごいって、このモダンインディアンっていう未知のジャンルで、いろんな新しい味を発見させてくれるんです。どれもカレーの味がするんだけど、どれも別々の味で、それぞれ美味しい。カレーって奥が深いんだな。っていうか、「カレー」という語彙しか出てこない私の罪深さ。

まあ、今回も、大大大満足のCassia。
一緒に行った友達夫婦も喜んでくれてよかった!
もともと二人で予約をしていたのですが、直前に予約の人数を4人に増やして、大丈夫かな?と思っていたのですが、時間が20時ということもあり、超満席ではありませんでした。それでも、全テーブル2回転はしてそうな感じでした。AMANOもそうだけど、以前よりは暇かもしれないけど、普通に忙しそうで安心しました。

そうそう、今回一緒にCassiaに行ったS夫妻も、「子供がいない夫婦同盟」だったのですが、今回「実は。。。。赤ちゃんできたんです!」と衝撃の告白が!!!これでまた子供がいない夫婦同盟が一組消えてしまいました。。。赤ちゃんが生まれる前に、夫婦でクィーンズタウンに遊びに来る計画をしているようで、また会えるのが楽しみです!
こちらのSさんは、いつもちょっとヒネリの利いたお土産をくれるのですが、今回は「Cassia at home」

私はてっきり、Cassia の料理で使われているソースが瓶詰めになっているのだと思ったんですね。そしたら、どうでしょう!箱を開けてみたら、Cassia のオリジナルブレンドスパイスセット!これはかなりハードルが高いぞ。今までの人生において、スパイスって「カレー粉」以外買ったことないし、スパイスからカレーを作ったこともない。。。

彼女はいつも、私に「新しいものに挑戦してみろ」という課題を与えてくるようなものをくれるんです。期待に応えられるように頑張ります。

日本酒ソムリエの資格を持つ彼女には、クィーンズタウンの酒蔵「全黒」が新しく出した「大吟醸」をお土産に持って行ったのですが、まさか赤ちゃんができていたとは。。。飲みたいのに飲めない人に、大好きな日本酒をお土産に持って行くなんて、ほんとごめんなさい。

こうして楽しい夜は更け、旅の最後の一日を終えたのでした。

と、ここで終わりのようでいて、明日は、空港へ行く前に寄ったお店たちを紹介しまーす!

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA