昨日は病院に行って、そのあとダンナとランチをしようと、久しぶりに町をぶらぶらしました。
病院の時間が早かったので、いつもよりもランチをゆっくりとる時間があって、いつもとは違う店に行ってみようかと思って、ぶらぶらしてみたのです。
まず、病院から町の中心部に出る道沿いのレストランが全部閉まっていてびっくり!以前は、ランチも営業していたはずなのに!そして、そのあとレイクサイドに行ってみてまたびっくり。ことごとくレストランが閉まってる!前はランチも営業していたのに。。。半分は営業していませんでしたよ。ディナータイムだけに変更したみたい。やっぱり、レイクサイドのレストランなんて、ほとんど観光客向けだろうから、ランチをやってもお客さんが来ないのかもしれません。

反対に、巽のまわりにあるチープ系レストランは、ローカルの若者やワーカーでとっても混み合っているんです。観光客が来ない今、こういうローカル向けの店だけが好調なようです。

例えば、うちの店も含め、White+Wong とかMadam Wooとか、観光客だけじゃなくて、ローカルの人も行くと思うんですけど、やっぱり「普段使い」ではないんですよね。会社で使うとか、特別な日に使うとか、そんな感じ。フラッと普通の日のランチに行く感じじゃない。そういう店は、かわいそうなくらい全滅でした。うちもランチを営業していなくて正解だな。あんなに広い店に、お客さんが一人もいないなんて!辛すぎる。。。

そして、12時くらいに前を通った「Taj」私たちのお気に入りのインド料理レストランで、いつも超混み合ってる。はずなのに、誰もいない。
そのあと、町を一周して、12時半くらいにもう一回「Taj」の前を通ると、やっぱり誰もいない。「今日営業してないのか?」と思って入り口にまわってみると、営業はしているみたい。ってことで、こんなに暇なら「Taj」にするか、と、昨日は結局Taj でランチ。13時半頃までいましたが、最後まで誰も来なかったので、おそらく昨日のランチのお客様は、私たち1組だけだったと思われます。あの人気店Taj で、こんなことって!!!

Taj では、最近もう迷わずいつも同じものを注文してしまいます。確実に美味しいので、安心して食べられます。毎週行くならいろいろトライしたいけど、そんなには行かないので、行くたびに同じものでもアリかな。って。

それでも、ローカルの人が行くようなカフェとかはめっちゃ混んでて、道路向かいにあるレストランも、食事している人はほとんどいないけど、外席でビールやコーヒー飲んでいる人はたくさんいるんですよ。要は、食べてる人はいないけど、飲んでる人はたくさんいて、食事はチープ系の店が混んでいるってこと。つまり、もうほとんど、観光客がいない状態ってことですよ。

実は、ロックダウンが明けた後も、オークランドからの観光客に支えられてきたうちの店も、スクールホリデーが終わったあたりから翳りが見え始め、11月は、コロナで閉店していた月を除けば、最低売上を更新する有様。そして、昨日はとうとう、史上最低売上までも更新してしまいました。本気でヤバいんです。しかも突然。あんなに順調だったのに!

ロックダウン明けに「どっか行きたい!」と思って、こぞってクィーンズタウンに来ていたオークランド人の「旅行熱」が冷めてしまったのか、それともクリスマスホリデーに向けて、今はお金をセーブしているのか、理由ははっきりとは分かりませんが、ロックダウン明けに沸いていたクィーンズタウンは、現在ゴーストタウンと化しています。ほんと、通りを人が歩いていないんです。こんなんで、クリスマスシーズンに本当に盛り上がるんだろうか。。。

せっかく仲良く一緒にごはんを食べていたのに、急にジジにちょっかいを出し始める虎丸。なぜキミは、いつもジジの背中に手を置くんだい?ジジが嫌がってるだろ?
この二人に平和が訪れる日は来るのだろうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

2件のコメント

  1. 猫たちで、癒されてます笑笑

    もしジジちゃんがあまり得意でなければ、ご飯のお皿は別にしたほうがいいと思います。
    人間もあまり好きではない人とは、近距離で食べたくないですもんね

    1. Akiさん、コメントありがとうございます!
      確かに、二人一緒に食べることはあまりなくて、どっちかが食べていると、どっちかは離れたところで見守って、いなくなるとやってきて食べる。ということが多いです。
      この時は、珍しく一緒に食べていたので、写真を撮っていたら、虎丸がジジにちょっかいを出したというわけです。
      餌場は3カ所あるのですが、虎丸は、餌を入れた音を聞きつけて、どこからでもやってくるんですよね。
      仲良くなってほしいのですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA