去年は冷夏だったクィーンズタウン。
野菜の発育も悪くて、今年の夏に期待していました。
今年は初夏からバーンっと夏な感じで、野菜もいい感じだと思っていたのですが、そのあと失速。なんとなく冷夏の兆しが見えていたんですよ。
天気が良い日はいいけれど、ちょっと天気が悪いと肌寒くって。

それが、今朝起きたら、なんか寒い。。。
外を見たら、なんか山の方、雪降ったみたいなんですけど。。。。
出勤途中に山の風景を撮影。

でも、今日を境に、明日から天気の良い日が続くみたいなんで、次の休みは畑仕事に精を出そうと思っています。いくら寒いと言っても、野菜がベジタブルを超えて、野性の植物のようになってしまっているんで、ちょっと収穫して、整理整頓しなくては。。。となると、また鍋か。。。

寒いからというのもあると思うんですが、我が家の猫ちゃんたちは、相変わらず、私のベッドをまるで自分のベッドのように寝ています。二人共いつもの定位置で、虎丸は枕元で、ジジは足元。

決して相容れない二人ですが、置きに入りの場所は同じベッドの上なので、間に毛布を挟んで、お互いが見えないプライベート空間を作り上げています。

そうそう。猫用GPSですが、カバーが見つかったので、今度はジジに付けてみたんですよ。そしたら、一日中、まったく家からGPSが動かないんです。
それで、「フタが外れたときに故障したんじゃないか」と疑っていたのですが、3日間ジジにつけてみて、今日虎丸に付けかえてみたら、あらびっくり。驚くほどに「wifi繋がりました」と 「wifi圏外に出ました」を繰り返し、今朝だけで信じられないくらいあちらこちらのご近所さんを訪問していました。

これで、GPSが壊れていたわけではなくて、単にジジが「GPSが壊れてるんじゃないか?」と疑うほどに家から出ないだけだったことが発覚。
こんなに家から出ないジジにGPSを付けておいても仕方がないので、やっぱりGPSは虎丸が使うことで決定!
っていうか、ジジが大体家の中か、外に出ても庭にいることは分かっていましたが、私たちが仕事に行っている時間帯などは外出していると思っていたんです。それが、本当にこんなに一日中家か庭か、敷地内から出ないとは!まあ、自由に出入りできるのに、自分の行動範囲を自ら狭くしているジジに、ちょっと安心しました。
ちなみに、虎丸は活動が盛ん過ぎて、GPSの電池が一日で切れてしまうのですが、ジジは3日経ってもまだ無くなりませんでしたよ。

そうそう。水耕栽培でも新しい進展が!
大葉の種がなかなか発芽しないので、料理の飾りに使う用の大葉の芽(カイワレ大根みたいなやつ)を購入して、それを水耕栽培に植えてみたんです。
そしたら!カットした芽なのに、そこから3日で根が出てきました!
しかも、芽も順調に成長しています。

これは、新たなる発見!根っこがなくても根が出てきて苗にまで育てば、水耕栽培での安定した大葉の供給も夢はありません。
ちょっとワクワクする瞬間でした。

やっぱり、夏でも、ふとした気候の変化でこれだけ寒い日が訪れるクィーンズタウンでは、オークランドの時のように、なんでも順調に育つわけではないことは、この3年の経験でよーーーく分かりました。まあ、私の友人では、素晴らしいベジガーデンを育てている人もいて、本当に尊敬するんですが、ズボラな私には、なかなか見習うことができません。

あと10日ほどでビニールハウスが来る予定。そうしたら、今まで試行錯誤して進めてきた屋内水耕栽培が、屋外デビューを果たすことになります!まあ、屋外といってもビニールハウス内ですが、外は外。
これから、どんな風に成長していくか、今から楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA