昨日から、夏らしい気持ちの良い天気。一週間くらい続くようで、この間に庭仕事をせっせと進めていかなくては。。。
ということで昨日は3時間ほど雑草抜きをしまして、こんな大量の雑草を抜きました!

ダンナは、私が雑草抜きをしている間に家の外側の掃除。
ケルヒャーの高圧洗浄機で、家の外壁の汚れやクモの巣などを掃除したあと、窓をケルヒャーの窓用スクレイパーでキレイにして、そのあとはケルヒャーのデッキ用ブラシをかけます。ケルヒャー様様ですね〜。

そして、ご飯を作るのが面倒臭くて、そのまま庭でBBQ。

我が家の大掃除は、いつも来客がくる日から逆算して行われます。
今年は、12月23日からお友達が遊びに来るので、それまでに家と庭をキレイにしていかないといけません。ほんと、定期的に来客がないと、なかなか重い腰が上がらないのです。
来週のおやすみは12月21日なので、その日は、私は一日がかりで家の中の清掃。さすがに家の中は普段から掃除をしてはいますが、キッチン、お風呂場、トイレなどの、徹底大掃除をします!
そして、ダンナはというと、現在お客様用寝室には、水耕栽培セットが置いてあるので、それらをどこかへ移動して、お客様用寝室の大掃除です。
注文していたビニールハウスが先月には届く予定だったので、本来であればそこに設置するはずだった水耕栽培ですが、とりあえずビニールハウスが届くまでの移動場所を確保しなくてはなりません。

というわけで、クリスマスまでのカウントダウンは、私たちにとっては、来客に向けて掃除を進めていくカウントダウンになるわけです。

掃除、洗濯、消臭用のスプレー各種、めっちゃ大量にあります(笑)

そして、昼食後に、またしばらく庭仕事をしたあと、ちょっとドライブへ行くことに。我が家から車で30分ほどのところにあるMoke Lakeです。
家を出たのが17時頃だったので、反対車線は帰宅ラッシュでしたが、私たちはスイスイ走ってあっという間に山の中。

Moke Lake へ行く途中には、牛や羊がめっちゃ至近距離にいるんです。今回は、時間が遅かったので柵の中でしたが、もっと早い時間は放牧されていて、普通に道路の羊がいたりします。
こちら、前回行った時の写真 ↓

ここを抜けるとMoke Lake なんですが、キャンピンググラウンドがあるので、キャンパーたちの車がたくさん止まっていましたが、湖畔の人はまばらで、とっても静かでした。

ここは、午前中の風のない日に行くと、ミラーレイクになって、とってもキレイなんですよ。

このあと、近くのWilson Bay に立ち寄りました。巨大なWakatipu湖はまるで海のようで、湖畔はビーチのようでした。

泳いでいる人がいたので、試しにちょっと入ってみると、痛いくらいに冷たかったそうです。ニュージーランド人は、結構大丈夫なんですよね。体温が高いから?

このあとは、家に帰る途中にスーパーに寄って買い物して、帰宅。
時刻ももう20時で、夕飯をつくるのも面倒くさかったので、ドミノを注文しました。いつもは仕事帰りにドミノに寄るんですが、ピックアップとデリバリーの値段があまりに違うのでびっくり!すべて同じ値段にして、デリバリー代を上乗せするという他の店とは違うんですね。知らなかった!!!え?常識?

今日は、畑から白菜を収穫。日本のみたいに球状にはならないので、一枚ずつ収穫。ほんと、ワイルドで逞しい白菜で、だいぶ食べごたえがあります。

そして、相変わらず、いつものように邪魔してくる虎丸。
えんどう豆に興味があるようです。

そして、イチゴは今日も大量に収穫できました。

そろそろラズベリーが色づいてきたんですが、こちらも収穫を邪魔してくるジジ!

まあ、こうやって家の庭で遊んでくれているウチは安心なので、良しとしましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA