さて、いつも畑の雑草抜きに精を出している私ですが、砂利に生えてくる雑草は強敵です。しかも、引っ張れば簡単に抜ける雑草ならいざしらず、めちゃくちゃ根が張る雑草は、超手強いのです。

こういうやつ、めっちゃ根が張ってます。
これを抜くとなると、まずは砂利をよけて、土を掘って根っこから抜く必要があるんですね。
でも、それを簡単に解決する方法が!
それは、これ!

沸騰したお湯をかけるだけ。

表面にかけるだけだと、葉っぱが死んで終わりなので、しっかりと根っこまでお湯が届くようにたっぷりとかけます。
すると!翌日には、こんな感じに!

お湯は1Lしか沸かせないので、ランチの準備をしながらお湯を沸かして、沸いたら庭に行って雑草にお湯をかけて、またお湯を沸かして、ランチの準備を続ける。。。というのを1週間ほど続け、やっと砂利全面の雑草にお湯をかけ終わりました!!!
永遠に続くかと思われたこの作業も、やっと終わりが見えて来て、最後の仕上げは、一度目のお湯で生き残ってしまった雑草たちに「追い熱湯」をかけることです。

お湯をかけただけでは、本当に根っこまで死んだかどうかが分からないのですが、翌日になるとそれがハッキリと分かるんです。

まわりの雑草は茶色く枯れているのに、赤丸で囲んだ部分にはまだ緑色の雑草が残っていますよね?これが根っこまで死ななかった雑草です。
というわけで、このまだ生きている雑草にまた熱湯をかけて、雑草をすべて枯らしていきます。

畑の雑草は抜けばいいですが、砂利の雑草を駆除するのにはこれが一番!明日は、この枯れた雑草たちを抜いていきます。もう死んでいて根が張っていないので、簡単に抜くことができるのです。

というわけで、達成感。
明日、枯れた雑草たちを抜いてキレイにするのが楽しみです!

この前、庭で採れた白菜をスタッフの子におすそ分けをしたら、キムチを作ったということで、おすそ分けしていただきました!お互いおすそ分け。こういうのって、なんだか昔の日本みたいでいいな。

今日は最後に、虎丸の日常を映した動画をお送りします。
虎丸がジジを追いかける様子は、「トムとジェリー」を思い出しちゃいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA