今日は、クリスマス前の最後のお休み。
水曜日にはお友達夫婦がオークランドからやってくるし、土曜日にはスタッフクリスマスパーティもあるし、今日が大掃除の最後の仕上げ!
と思っていたのですが、私が朝起きると、私よりもずっと早くに起床したダンナが、私が掃除をしようと思っていた殆ど全ての清掃を終わらせていました。
天気予報が午後から雨だったので、午前中に終わらせようと、早起きをしたみたいです。さらに、「雨が降る前に」、芝刈りを始めるダンナを見て、私はとりあえずランチを作ることに。

ダンナが水耕栽培ルームとして使っていたゲストルームはすべて片付けられ、掃除も済ませてありました。あとは二人でベッドメーキング。
キッチンと床と壁の油汚れをキッチンクリーナーでキレイに拭き掃除しようと思っていたのですが、それもすでに終了。
あと私に残されているのは、リビングルームとダイニングルームの掃除くらいなんですが、こちらはモノをよけてハタキをかけて、掃除機をかけるくらいで頑固な汚れなどはないので、普段の掃除とたいして変わりありません。
あとは、家中の整理整頓かなぁ。でも、夫婦二人で、モノもそんなにないですので片付きます。さすがにオークランドの狭いアパートでは、モノが溢れていて座るところもないくらいでしたが!

私がランチを作って洗濯をして。。。っていう普段の家事をしている間に、今度は水耕栽培の世話にいそしむダンナ。そもそも多趣味で「暇なの?」って思うほどにいろいろなことに手をだしているダンナですが、掃除も炊事も進んでやってくれるので、とても助かります。一人暮らしが長かったことと、几帳面な性格が相まって、常に家や庭をキレイに保つことに貢献してくれるのです。私が完璧に家事をこなす主婦であれば、ダンナも特にその手腕を発揮することなく過ごせるのでしょうが、私のズボラな性格だと、どうにもダンナの出番が多くなってしまう傾向にあります(笑)

というわけで、いつも出勤する時間には、すでに大掃除終了。
私は、ランチの後、雑草抜きをして、ちょっとだけ貢献しました。

茶々のお墓のお花も、ダンナがこまめの新しいのを買ってきて供えてくれます。

キレイに掃除してもらった餌場でくつろぐ虎丸。

キレイになったキッチンの床でくつろぐ虎丸。

今月もあと10日ほどで終わりですが、去年に比べたら、全然忙しくありません。「暇」とまでは言いませんが、本来であれば、年末だったらもっと忙しくないといけませんよねー。

コロナのロックダウン時には家賃を無料にしてくれて、その後も家賃の割引をしてくれていた大家さんですが、それもこの年末までの約束です。来年からは通常家賃に戻ることになっていたのですが、今日大家さんから連絡がきて、来年の3月まで、もう3ヶ月間家賃の割引を延長してくれると言うのです。本当にありがたいことです。でも、それだけ、クィーンズタウンの経済が逼迫しているということでしょうね。今、家賃が払えないからといってテナントに出て行かれてしまったら、きっと次を探すのは困難でしょうから。。。3ヶ月後にどうするかは、また3月中に連絡をくれるとのことでしたので、この状況が続くようであれば、家賃の割引は延長になりそうな感じです。
うちはレストランですが、他のテナントは、お土産やさんだったり、インフォメーションセンターだったり、観光客が来なければどうしようもないところもありますからね。一部の業種のテナントだけ家賃を割引にすることは不公平になってしまうので、結局全テナントの家賃が割引継続になるのでしょうね。
なにはともあれ、助かります。大家さん、ありがとう!

先日、水耕栽培、「SHISO Leaves」というヤツを植えたとブログに書きましたが、信じられないくらい順調に育ってきて、めちゃくちゃ喜んでいたんです。

これが、だいぶ育ってきて、1つの芽も枯れることなく、ほんとウキウキだったのですが、育てば育つほど、「ん?これ、なんか違くないか?」という形状になってきたのです。

シソっぽいけど、大葉じゃないよね?
ってことで、例のアプリで写真を撮って調べてみると「ホーリーバジル」という、タイ料理とかに使われるハーブであることがわかりました。しかも「シソ科」だって。ってことは、パッケージに「SHISO」って書いてあっても嘘じゃないけれど、バジルって書いておくべきでは?
しかも、普通のバジルは「スイートバジル」と呼ばれるモノで、こちらは同じバジルでも種類が違って、「ガパオライス」などのタイ料理には欠かせないハーブなんだそうです。ちなみに、「ガパオ」って、「ホーリーバジル」のことなんですって。へー。知らなかった。

というわけで、ガパオライスではありませんが、スパイスで味付けした鶏肉の炒めに、このホーリーバジルを入れて炒めてみました!

う〜ん。全然わかんない。
レシピを見ると、結構大量に、しかもちぎっただけの形状で使っていましたので、次回は、もっと育ってからもう一度試してみたいと思います!

それにしても、これを「SHISO LEAVES」って売っちゃいけないよな〜。見事騙されました〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA