今日は、クリスマス。
全然そんな感じしないなぁ。
夏ってのも当然あるけれど、日本と違って、町中がクリスマスの飾りつけになったりとかしないし、どこに行ってもジングルベルが流れているような感じでもないし、とにかく、街そのものが、日本のように「クリスマス一色」みたいな感じにはならないんですよね。
それでも、クリスマスをイベントの1つとして捉えている日本よりは、ずっとクリスマスを大切にしている気がします。

私達夫婦はどうかっていうと、特にお祝いもしないし、プレゼント交換することもありません。もう、誕生日とか、クリスマスとか、全然特別な日じゃなくなっちゃった気がするなぁ。それはそれで寂しいかも。

というわけで、毎年恒例の巽のスタッフクリスマスパーティを開催します!夫婦二人でお祝いするんではなくて、スタッフみんなで祝ったほうが楽しいですからね。
去年までは、12月25日に開催していたのですが、結婚していたり、彼氏がいたりする人が多いので、クリスマス当日は集まりにくいようで、今年は初めて26日に開催することにしたんです。でも、クリスマスの日は、お店も全部お休みで、買い出しも当日にできないし、バスも運休なので車がないスタッフは誰かに送ってもらわないといけなかったりと、色々不便があったので、今思えば、26日の方がみんな都合が良かったのかも。。。とも思います。

しかも、いつもはお昼に集まっていたのですが、今年は17時からにしたんです。
というのも、昼間は別の仕事をしているスタッフが3人もいて、彼らが参加できるようにするには、17時~じゃないとダメだったんです。でも、これも結局、私たちがパーティの準備をするのに十分に時間もとれて、都合が良かったんですよね。NZの夏は22時まで明るいから、17時~開催でも問題なし!

そんなわけで、今年は、例年と違う日の違う時間に開催するのですが、昼から始めると、結局解散が22時だったりして、かなりの長丁場になるので、そういう意味でも17時スタートって正解だったかも。「暗くなってきたら解散」って分かりやすい。ちなみに、現在のクィーンズタウンは、22時でもまだ外はこんなに明るいんです。

問題は天気。
先週の天気予報では、26日は晴れだったんです。その代わり、その前の日まではずーーーっと雨。それが、雨の天気予報がずれ込んで、26日まで雨で、27日から晴れになってるんですよ。外で焼肉しようと思っていたけど、もし雨だったらプランBに変更しなければいけません。
25日は昼まで晴れ、午後から雨。そして27日は一日中晴れの予定なので、私の予想では、26日午前中までは雨で、だんだん快方に向かうと睨んでいるのです。そういう意味でも、パーティを17時からにして大正解。時間が遅くなればなるほど晴れる可能性が高くなりますからね!
というわけで、焼肉決行予定で準備をするつもりです。

あとは、スタッフへのクリスマスギフトで、お菓子などなど詰め合わせセットを準備しました。半分くらいは日本のお菓子なんですけど、とにかくクィーンズタウンでは、ジャパンマートもなくって、日本のお菓子の種類がとっても少ないんです。それでも10種類くらいは入れましたよ!もし私がもらったらめっちゃ嬉しいな。というわけで、みんなが喜んでくれるのを楽しみにしています!

そして、今日は、午後から天気が崩れる予報になっていたので、午前中に、オークランドから来ている友達家族と一緒に車でお出かけしました。
雨こそ降っていないけれど、天気があまり良くなくて残念でしたが、まずはBobs Cove そのあとに、Moke Lake に行きました。

街から家に戻る途中、地元の小学校や高校などの前を通って、小さな子供がいる友達夫婦をクィーンズタウンに勧誘。かなり気持ちが動いているようでしたが、いざ移住となると、そんな簡単ではありませんよね。

そして、家に戻ってきてランチをして、ダンナは店の大掃除に。お友達夫婦のご主人が手伝いに一緒に行ってくれて、私と奥様は、その間、子供と猫と戯れていました。

おもちゃ箱に顔を突っ込んで、なんか頭につけて出てきた虎丸。
めっちゃ可愛いんですけど。

クリスマスだというのに、特になんの準備もしていませんでしたので、ラムを焼いて、ちょっとだけ豪華な気分を演出。

家になにもなかったので、付け合わせが貧相なんですが、とっても美味しかったです!

今日はクリスマスですが、パーティが明日なので、気分的には明日がクリスマス。存分に楽しみたいと思いま〜す!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA